南紀の旅・その1 熊野古道.牛馬童子 他 [旅行]

11月25日(火)~26日(水)南紀州にドライブして来ました。

第1日25日は朝ゆっくり出発し紀伊田辺まで高速道路を利用、田辺市の郊外山間にある奇絶峡に向かう。ここには磨崖三尊大石仏があり春の桜とともに中紀地方では名所の一つになっています。

s-08.11.28 奇絶峡1.jpg
     ↑  地上50~60m 山の中腹、写真中央の岩場が磨崖三尊大石仏

この磨崖三尊大石仏は昭和41年人生の光明となるとともに、我が国と世界平和のシンボルとして地上50~60m の絶壁巨巌に弥陀、観音、勢至の三尊仏を彫刻したもので、その大きさは中央の阿弥陀仏で高さ7.3m あり奈良の大仏の約半分の大きさです。

s-08.11.28 磨崖三尊大石仏2.jpg
 s-08.11.28 磨崖三尊大石仏1.jpg

他には不動尊や赤城の滝などもあり、丁度紅葉の見頃でもあり観光バスも2台停まっていました。

s-08.11.28 奇絶峡2.jpg

次に向かったのは同じ田辺市中辺路町福定 宝泉寺の大銀杏です。 お寺は小さいが銀杏の木は群れを抜いて大きく、高さ22m、幹の周囲5.3m、樹齢は推定400年だそうです。

08.11.28 中辺路町福定 宝泉寺の大銀杏.jpg

なお、根本から4m の高さで幹から枝が林立し「千本銀杏」とも呼ばれています。
天然記念物です。黄葉の見頃には3~4日早かったようです。

s-08.11.28 中辺路町福定 宝泉寺の大銀杏2.jpg
 s-08.11.28 中辺路町福定 宝泉寺の大銀杏3.jpg

この後、同田辺市中辺路町 道の駅に向かい有り合わせの昼食をとりました。

s-08.11.28 道の駅「熊野古道中辺路」.jpg
                       ↑  山間にある道の駅 熊野古道中辺路

s-08.11.28 昼食 さんま寿司 山菜うどん.jpg
                    ↑  さんま寿司と山菜うどん

昼食後 車は道の駅に駐車し、世界遺産となった熊野古道の一部を歩くことにし 近くの山中にある牛馬童子まで往復1.6Km 山道ですが比較的歩きやすい熊野古道を散策しました。

s-08.11.28 熊野古道なかへぢ1.jpg
 s-08.11.28 熊野古道なかへぢ2.jpg

この世界遺産となっている熊野古道中辺路コースの牛馬童子像は昨年だったか、何者かにより首から上が切断行方不明となり、首から下だけの無断な姿になりましたが、最近復元されたとの報道にこの牛馬童子像を訪ねて古道を歩く人が増えたとも言われています。 写真左側の牛と馬にまたがり乗っているのが牛馬童子像です。

s-08.11.28 熊野古道なかへぢ 牛馬童子1.jpg
 s-08.11.28 熊野古道なかへぢ 牛馬童子2.jpg

道の駅に戻った後は今日の宿泊地、那智勝浦町 勝浦温泉に向かいますが途中の川湯温泉では今 川原の砂利を掘ると温泉が湧き出る露天風呂が冬の期間中(11月~2月)開設されており、14時過ぎ側を通りましたが既に3~4人が太陽の下で露天風呂に浸かっているようでした。

s-08.11.28 川湯温泉仙人風呂1.jpg

大きさは長さ50m 幅15m 深さ0.6m で川原から湧き出す73度の温泉を川の清流で調整しています。 名付けて仙人風呂と言われていますが、千人でも入れそうだから千人風呂だと言う人もあります。もちろん入湯は無料です。

s-08.11.28 川湯温泉仙人風呂2.jpg

露天風呂を横目に見ながら勝浦温泉に向かいました。 ホテルは小高い丘の上に立つ3階建てのこじんまりとしたホテルで見晴らしはよく、目の前に那智勝浦湾の島々 紀の松島と言われる景色が一望できます。

s-08.11.28 今日の宿泊ホテル.jpg
 s-08.11.28 那智勝浦湾 紀の松島.jpg

夕食は地元で獲れた伊勢海老の活けづくり、アワビの残酷焼き、鯨肉のハリハリ鍋がおいしくいただけました。

s-08.11.28 夕食 伊勢海老他お造り.jpg
 08.11.28 夕食 あわびの網焼.jpg 08.11.28 夕食 鯨肉ハリハリ鍋.jpg

南紀の旅・その2 (2008.11.30) に続く

いわもっち

良い旅だったようですね!
久々に、サンマ寿司とか食したいものです。。
by いわもっち (2008-11-28 06:10)

k-sakamama

おはようございます。
磨崖三尊大石仏、素晴らしいですね。
千本銀杏には、感動です。 見事!って一言では言い表せないです。
落ち葉も綺麗! あとの掃除が大変でしょうね。
伊勢海老、アワビ、美味しそう~

by k-sakamama (2008-11-28 09:09)

つなみ

enosanのお写真、
いつもキレイだナ~って思いますが
今日は特にお料理に惹かれます♪
どれも食べた~い♪
いつも良いご旅行をされてるので
羨ましいデ~ス^^
by つなみ (2008-11-28 10:05)

enosan

xml_xsl さん、nice ありがとうございます。
by enosan (2008-11-28 10:37)

いわもっちさん
nice & コメント ありがとうございます。
南紀名物のさんま寿司です、こちらに旅してこのお寿司があればいつも欠かさず食べています。
by enosan (2008-11-28 10:40)

enosan

エイジさん、nice ありがとうございます。

shin さん、nice ありがとうございます。
by enosan (2008-11-28 10:41)

k-sakamama さん
nice & コメント ありがとうございます。
磨崖仏あんな高い絶壁の岩にどうして彫れたんだろうと思います。
千本銀杏この付近ではちょっとした名所になっています。毎年この時期お祭りもしていたようです。
by enosan (2008-11-28 10:45)

enosan

Krause さん、nice ありがとうございます。
by enosan (2008-11-28 10:46)

つなみさん、コメント ありがとうございます。
紀伊半島の殆ど南端、やはり新鮮なお魚が美味しいですね。
11月22日がいい夫婦の日なんて言い出したため1泊旅行と言うより温泉に浸かりに行くことになつてしまいました。口は災いの元です。
by enosan (2008-11-28 10:51)

旅爺さん

熊野古道は私も行ってみたい所です、
色々楽しめていいコースのようですね。
伊勢海老やアワビにも出会いたいです。
by 旅爺さん (2008-11-28 11:50)

こうちゃん

景色も食事もいいですね。
by こうちゃん (2008-11-28 13:29)

旅爺さん
nice & コメント ありがとうございます。
熊野古道は200Km も300Kmもあり何回何十回にも分けて歩いている人があります。私なんかはそのごく一部分しか歩いていませんがその雰囲気を味わうのにはこれでもいいかなと思っています。
和歌山も海の幸や果物が美味しいです。
by enosan (2008-11-28 14:18)

こうちゃんさん
nice & コメント ありがとうございます。
紀州は木の国と言われますが、山と海、お魚と果物、温泉が豊富にあるのがいいですね。それだけ田舎ですが自然も豊富です。
by enosan (2008-11-28 14:21)

yukitan

25日に奇絶峡、不動滝に行ってきました。
by yukitan (2008-11-28 18:02)

enosan

yajagatn さん、nice ありがとうございます。
by enosan (2008-11-28 18:20)

yukitan さん
nice & コメント ありがとうございます。
同じ25日ですね、不動の滝は正式には赤城の滝と言います。高尾山赤城谷を水源とし高さ約23m、滝の上には不動明王が祀られています。そんなことから不動の滝とも呼ばれます。
私は奇絶峡では9時45分くらいから10時30分くらい居ました。その際観光バスも2台見かけましたし乗用車も何台か駐車場で見ました。
ひょっとしたらすれ違っていたのかも知れませんね。
by enosan (2008-11-28 18:43)

enosan

デザイン屋さん、nice ありがとうございます。
by enosan (2008-11-28 19:28)

sasuke さん、nice ありがとうございます。

schnitzer

大銀杏が見事ですね。
イセエビとアワビが羨ましいです。食べた~い!!
by schnitzer (2008-11-29 00:22)

Yuki

牛馬童子像の首が修復されて良かったですね・・・。
こういうものを傷つけるのって残念でなりませんよね。
熊野古道には行ったことがないのですが、良いところなんですね☆
by Yuki (2008-11-29 01:00)

schnitzer さん
nice & コメント ありがとうございます。
生きたままの新鮮なお魚類が美味しかったです。
by enosan (2008-11-29 09:00)

Yuki さん
nice & コメント ありがとうございます。
こうゆう文化財を壊す人の気が知れません、残念なことです。
でも復元されて見た目には全くわからないようにうまく修復されています。
この熊野古道が世界遺産になってからここを歩く人が大変多くなりました。
by enosan (2008-11-29 09:05)

ちゃーちゃん

こんにちは‼
磨崖三尊大石仏、素晴らしいですね。
イチョウの木も凄い年月を伺えるし、秋刀魚寿司(熊野の名物ですね)も
美味しそうだし、仙人風呂は私にとっても憧れです・・・
好い所に行って見えましたね・・・好い夫婦の日でしたね(^^;
夫婦で美味しい物が頂けて旅行出来るのが本当に幸せですね・・・
by ちゃーちゃん (2008-11-29 11:10)

ラブ

熊野古道、世界遺産に指定されてから人がいっぱい…と
お聞きしましたが、いかがでした?
牛馬童子、修復されてよかったです。1,000年以上も壊
されることがなかったのに、本当に情けなくなります。

by ラブ (2008-11-29 13:40)

春分

旅にはいい時分ですね。
熊野古道は歩きたいと思っていますが、なかなかチャンスがないです。
by 春分 (2008-11-29 14:29)

ちゃーちゃんさん
nice & コメント ありがとうございます。
そうですよね、頑健でなくてもよい 夫婦そろって1泊でも旅行出来るくらいが丁度良いのではないかと思います。量的にはそんなに食べられなくなりましたが毎日が楽しくそして時々各地を訪ね歩くことが出来ればと思っています。
仙人風呂はお昼過ぎでもあり次が宿泊するホテルだったこともあり入りませんでした。
by enosan (2008-11-29 14:33)

ラブさん
nice & コメント ありがとうございます。
そうですね、熊野古道の中でもここは人気のあるところだったんですが、牛馬童子の首切断事件があってから新聞TVなどで報道され、ここを訪ねる人が増えたそうです。この日も平日でしたが私が歩いた短い区間でも約15人くらいと出会いました。
牛馬童子についてよくご存知ですね、こんな事件が二度と起こらないように願いたいものです。最近落書きなんかもよく報道されていますね本当に情けないです。
by enosan (2008-11-29 14:43)

春分さん
nice & コメント ありがとうございます。
最近この熊野古道を歩きに来られる方が増えています。機会を見つけてお越し下さい。代表的な熊野古道は那智勝浦町の大門坂約2Kmです。ここだけですと往復しても約2時間あれば歩けます。
by enosan (2008-11-29 14:49)

MERRY

イセエビのお刺身、食べたい!
そして露天風呂にも入ってみたいです。女性更衣室もあるみたいだし・・・。でも、混浴?
脱いだら、さて? タオル巻いてないと、恥ずかしいけど・・・。
でも、自然の中で入る温泉、最高そう。
by MERRY (2008-11-29 15:51)

ムーミン

熊野古道も、行ってみたい所です。
お天気が良くて、良かったですね。
紅葉も綺麗で、お料理も美味しそう~。
伊勢海老のお刺身に、くぎづけです!
by ムーミン (2008-11-29 16:55)

MERRY さん
nice & コメント ありがとうございます。
晴天で自然の中の露天風呂は気持ちよさそうです。更衣室はありますが混浴です。この日もカップルで入っているようでした。ただし一糸まとわず入るのは禁止だそうで傍のホテルで着て入る湯浴衣を貸し出しているようです。でも入っていたカップルは上半身は何もつけていないようでした。夜間だったら尚更わからないかな。
by enosan (2008-11-29 19:02)

ムーミンさん
nice & コメント ありがとうございます。
熊野古道は世界遺産になつてから歩きに来られる人が急激に増えたそうです。この日も平日でしたが私が歩いた短い区間でも15人くらいに出会いました。
和歌山は活きのいいお魚がたくさん獲れるので美味しいです。
山と海と温泉が沢山あり お魚、果物の美味しいところです。
by enosan (2008-11-29 19:10)

すぅ〜ちん

磨崖三尊大石仏にズームしていく・・・嬉しいです。
“どこどこ?”って思っちゃいましたから(笑)
千本銀杏・・・お見事です!! 銀杏の息吹が強く伝わってきます。
世界遺産の熊野古道、牛馬童子像・・・大切に残していかなくちゃです!!

・・・おいしいもの盛りだくさんで、お腹が鳴ってしまいました(^_-)
by すぅ〜ちん (2008-11-29 20:02)

すぅ~ちんさん
nice & コメント ありがとうございます。
磨崖三尊大石仏は50~60m ある高い崖の上にありますので下からは望遠レンズでないとアップにならないんです。
世界遺産の一部である牛馬童子首を切られて、残酷なことをする輩がいるものです。残念ですね、でも復元されて元通りになりました。
by enosan (2008-11-30 08:59)

enosan

takemovies さん、nice ありがとうございます。
by enosan (2008-11-30 09:00)

myu さん、nice ありがとうございます。
by enosan (2008-11-30 09:01)

enosan

ハム子さん、nice ありがとうございます。
by enosan (2008-11-30 09:02)

まるまる

綺麗な所ですね。一度は行ってみたい熊野古道ですね。
by まるまる (2008-11-30 19:30)

畑の帽子

お天気も良くて気持ちが良さそうです。
大銀杏の枝がまるで生き物のように見えます。
凄いですね!  @@
秋刀魚寿司が…、食べたい!!
by 畑の帽子 (2008-11-30 21:09)

まるまるさん
nice & コメント ありがとうございます。
熊野古道は世界遺産になってから大勢お越しいただいています。機会があれば是非お越し下さい。
by enosan (2008-12-01 08:29)

畑の帽子さん
nice & コメント ありがとうございます。
私は南紀に行くと必ずと言ってよいくらい さんま寿司を食べます。
お寿司は何でも好きですがこのさんま寿司の味が忘れられなくて。
by enosan (2008-12-01 08:32)

こぎん

南紀もいい所がいっぱいありますね~。
崖に掘られた仏様もいいし・・・
牛馬童子・・・復元されてよかったですが・・・またまた、無防備。
こういうことが続くと、金網越しとかでしか見られなくて・・・
残念だな~って思いますが、いい感じです。

by こぎん (2008-12-01 09:36)

水郷楽人

熊野古道、一度はゆったり散策してみたいです。。一杯歩いた後のご馳走は最高でしょうね。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2008-12-01 16:34)

こぎんさん
nice & コメント ありがとうございます。
そうですよね、落書きならまだしも首を切断して持ち去るとは常識では考えられません。こんな輩が何処にでもいるんですね。
ごく一部の人間でしょうが残念なことです。
by enosan (2008-12-01 19:53)

enosan

つなみさん、nice ありがとうございます。
by enosan (2008-12-01 19:54)

水郷楽人さん
nice & コメント ありがとうございます。
そうですね、私の歩いたのは極一部ですがそれでも熊野古道を歩いてきたというだけで満足しています。何より夕食が楽しみですから。
by enosan (2008-12-01 19:58)

enosan

みずきさん、nice ありがとうございます。
by enosan (2008-12-06 18:57)