SSブログ

鴨の親子と我が家の紫陽花 [動物. 野鳥]

和歌山県下最大級の農業用溜池 平池 の一角、蓮の植えられている区画内で()の親子
を見付けました。()  カルガモなのかマガモなのか私には区別がつきません。
                    カルガモだとすれば嘴の先が黄色だと思うのですがそれが
                    見当たりません。コメント欄を開けておきますのでどなた
                      か教えて下さい。
コガモは全部で8羽いて親ガモについてまだヨチヨチしているところを見ると羽化して日
が浅いのではないかと思います。この平池には冬場は何100羽もの鴨が飛来して越冬しま
すが、留鳥となって一年中住みついている鴨も数10羽います。  私は池の周囲の散歩も兼
ねて毎年10数回は立ち寄っていますが、鴨の雛を見たのは今年初めてです。
また 昨年11月中旬に飛来したかご抜けと思われる黒鳥1羽、約7ヶ月経ちますが気にい
ったのか完全に住みついた様子で、今は少なくなった鴨と仲良くしています。地元の方々
にも好物のレタスを毎日もらって可愛がられています。雄か雌かもわかりませんが1羽な
のが寂しいだろうとみんな噂しています。

1-18.06.09 カルガモの親子-1.jpg
1-18.06.09 カルガモの親子-2.jpg
1-18.06.09 平池.jpg
             ↑  平池、左中程が大賀蓮の区画
1-18.06.09 鴨-1.jpg
            ↑  留鳥となっている鴨
1-18.06.09 鴨-2.jpg
          ↑  約7ヶ月住みついている黒鳥、手前は鴨

毎年咲くのが遅い我が家の紫陽花です。狭いところに何種類も植えているので花はあまり
大きくなりません。

1-18.06.09 我が家の紫陽花-1.jpg
1-18.06.09 我が家の紫陽花-2.jpg 1-18.06.09 我が家の紫陽花-3.jpg
1-18.06.09 我が家の紫陽花-4.jpg 1-18.06.09 我が家の紫陽花-5.jpg

nice!(147)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 147

コメント 9

beny

 通りがかりに白いアジサイ見ました。清楚で気に入りました。今度園芸店で買い求めようと思ってます。

by beny (2018-06-10 20:22) 

旅爺さん

かもの種類は分りませんがチョロチョロ泳ぐのが可愛いんですよね。
by 旅爺さん (2018-06-11 06:27) 

enosan

beny さん、nice! & コメントありがとうございます。
そうですね、白色は私も好きなんですが狭い庭にいろいろ植えていて余地がありません。でも又多分植えると思います。
by enosan (2018-06-11 07:45) 

enosan

旅爺さんさん、nice! & コメントありがとうございます。
そうなんですよね、子供は鳥や動物、人間でも特に孫は可愛いです。
by enosan (2018-06-11 07:49) 

旅爺さん

後期高齢者同士!”まだまだ元気で頑張って長生きしましょうね。
by 旅爺さん (2018-06-11 08:53) 

enosan

旅爺さん、再コメントありがとうございます。
そうですね、痩せ我慢ですがまだまだブログも車の運転も続けるつもりです。今の車が先か、私の寿命が先か、今の車は長生きするから負けないように頑張ります。
いつも拝見していますが旅爺さんご夫婦のウィットに富んだ言葉のやりとり、我が家も真似て馬鹿言ってます。
by enosan (2018-06-11 09:43) 

足立sunny

くちばし先端が黄色くないですし、カルガモとマガモの交配種かもしれませんね。よくはわかりませんけれど。
by 足立sunny (2018-06-11 17:23) 

enosan

足立sunnyさん、nice! & コメントありがとうございます。
なるほど、この池には冬場には何100羽ものいろんな鴨がいますので交配種は十分考えられます。ありがとうございました。
by enosan (2018-06-12 08:18) 

hatumi30331

長い間、ありがとうございました。(*^^*)
和歌山の情報、役立ちました。
お元気で~
by hatumi30331 (2018-10-31 10:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

笹百合(ササユリ)花菖蒲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。