SSブログ

自宅で椎茸が採れた [家庭菜園]

ホームセンターで買ってきて自宅に置いている植菌済みのホダ木から椎茸が出て大きくなっていま
す。春と秋の2回収獲出来るのですが春の方が多く採れます。収獲期間は2~3年位かと思います
ので毎年1本づつ新しい原木(植菌済)を買ってきて古くなったホダ木と取り替えるようにしていま
す。原価計算すると椎茸を買うより高くついているものと思いますが、ニョキ ニョキ出てきて大き
くなるのが可愛くて原価無視で育てています。大きいものは明日、明後日にも収獲しようと思って
いますが、まだ小さいものもあり毎日水を遣って楽しみにしています。
庭に植えているサザンカ、先日から咲き始めました。昨年大変多く花をつけましたので今年は裏年
になるのか花は少ないです。

1-18.11.20 椎茸.jpg
                 ↑  ホダ木に生えてきて大きくなった椎茸
1-18.11.20 自宅のサザンカ.jpg
             ↑  自宅の庭に植えているサザンカの花

nice!(132) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。