SSブログ

ムクドリの大群 [動物. 野鳥]

公園などを散歩しているとよく見かけるのがムクドリとハクセキレイ、ムクドリは3~10羽ぐら
いで比較的近くまで寄っても逃げないことが多いので皆さんよく目にすることと思います。
また10年くらい前には市街地の大通りにある街路樹に数百羽が住みつき夕方になるとその泣き声
とムクドリの糞で公害となり市でも対応に苦労したものです。でもそれ以降このような大群は見な
くなり忘れていたのですが、つい先日当方の自宅の周囲で夕方大群の飛び交う姿が見られ一時電線
に殆ど止まってしまいました。
カメラを持ち出し、あまりの多さにムクドリの止まった電柱の区間の数を数えてみると6~7区間
30~40cm間隔位に止まっていますので、電柱1区間電線1条に仮に100羽が止まっていたと
すれば電線は3条あるので1,800~2,000羽。 そのムクドリ夕暮れが近づくと1度にどこか
に飛んで行ってしまいました。 近くには塒となるような大木は和歌山(城)公園にしかないが住みつ
いた様子もなくほっとしました。最近珍しい光景でしたが飛び立つところは撮れませんでした。

1-18.11.23 ムクドリ-1.jpg

1-18.11.23 ムクドリ-2.jpg

1-18.11.23 ムクドリ-3.jpg

nice!(139) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

自宅で椎茸が採れた焼き芋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。