SSブログ

鴨の昼寝 [動物. 野鳥]

和歌山県の北部を流れる1級河川の多目的ダム「紀の川大堰」は貯水面積240ha もある広い水面を
もっています。 このダム湖に年間を通して河鵜等野鳥が住みついていますが、冬場特に多くなるの
鴨の飛来です。 先日このダム湖にかかっている橋を通ってきましたが鴨が水路の上に出て沢山羽
を休めていました。 この日は比較的暖かかったので昼寝でもしていたのでしょうか。車を停めてか
なり近寄っても逃げる気配は全くありません、飛び立ったり着水するなど動きがないと絵にならな
いのですが……。今年の撮り納めでした。

今年も残り5日となりました。今年は孫達も帰ってこないようですので特別準備することもないの
ですが、お掃除もほぼ終わりあとは静かにお正月を迎えるのみです。

1-18.12.26 鴨の昼寝-1.jpg
               ↑ ↓   マガモ(雄雌)の昼寝
1-18.12.26 鴨の昼寝-2.jpg

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お正月を前にして家内のお友達からシンビジューム、ご近所からシクラメンをいただきました。

1-18.12.26 自宅のシンビジューム.jpg 1-18.12.26 自宅のシクラメン.jpg
      ↑  シンビジューム             ↑  シクラメン


nice!(133) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 133

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。