SSブログ

柿の葉すし [食べ物 ・飲み物]

紀伊半島北部の紀の川沿線は柿の名産地で、ここには古くから柿の葉で包み、一晩重石をかけてつくる 「柿の葉すし」 がある。

柿の葉すし の歴史は古く200年も前からつくられていたと云われ、現在この地方だけでなく隣接する広い地域で市販されている。

この柿の葉で包むのは柿の葉に自然の防腐作用があり、また乾燥を防ぐラッピング機能を果たしているとともに、柿の葉の薫りが すし に染み込むことで 柿の葉すし 独特の芳醇な味わいをかもし出し、保存、食味の点でも優れていると云われている。

  

昭和54年には昭和天皇、皇后両陛下に、またその後、秩父宮、高松宮、現皇太子殿下、妃殿下にも献上されたと聞いている。

私もこの地を通る度、一折買ってきて味わっているが、お寿司としてはもちろん、酒の肴にもなるお寿司である。

 


nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

nyankome

近所に「たなかの柿の葉すし」の店が出来ました。
最近では柿の葉すしだけでなく、いろいろな商品を置いているのですね。
by nyankome (2006-10-30 20:15) 

柿の葉寿司は、京都、奈良に行くと、必ず買ってきます。
葉っぱと酢の臭いがなんともいいですねえ。
やっぱり、<たなか>の柿の葉寿司がおいしいですか?
by (2006-10-30 21:05) 

enosan

nyankome さん
nice&コメント有り難う御座います。
同業の店が増えたためか、また店の特色を出すためにも
多角経営しているようです。
by enosan (2006-10-30 21:52) 

enosan

ゆーかりさん
nice&コメント有り難う御座います。
そうですね。 柿の葉寿司と言えば<たなか>、<たなか>と言えば柿の葉寿司ですね。
昭和天皇、皇后両陛下等に献上したのも<たなか>の寿司だそうです。
by enosan (2006-10-30 22:01) 

畑の帽子

おいしそうですね。
「たなか」の柿の葉寿司が良いのですか?
そのようなことは知らないので、行きがかりに あったものを 何でも購入して食べています。 
by 畑の帽子 (2006-10-30 22:11) 

enosan

畑の帽子さん
nice&コメント有り難う御座います。
そうですね。最近は同業の店が増え味も大差がないようになりましたが、やはり柿の葉寿司といえば<たなか>でしょうか。
by enosan (2006-10-30 22:22) 

MERRY

お寿司好きの私、柿の葉寿司、超食べたい!
「たなか」の名前、覚えておかなきゃ。紀伊半島は中学校の修学旅行で行ったっきりです。
by MERRY (2006-10-31 10:41) 

enosan

MERRYさん
nice&コメント有り難う御座います。
柿の葉すし、結構10人好きのするお寿司ですね。
山と海だけの紀伊半島ですが自然が残っています。
機会があればお越し下さい。
by enosan (2006-10-31 10:54) 

enosan

水郷楽人さん、nice 有り難う御座います。
by enosan (2006-11-05 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。