SSブログ

和歌山(城)公園の紅葉 [風景]

私の散歩道、和歌山(城)公園西の丸庭園(通称紅葉渓庭園)の紅葉が見頃となりました。本州最南端
の和歌山県、おそらく本州で一番遅い紅葉かも知れません。この紅葉渓庭園、天守閣の北側にあり
今年の台風は南風だったことからあまり被害はうけずにすんだと思っていましたが、よく見ると葉
っぱの先端が紅葉でなく枯れているのも見かけました。
この写真は12月1日(土)にカメラに収めたのですが、生憎曇り空でもう一つ色が冴えなかった気
がします。でも土曜日で最後の紅葉を見ようとする人や、和歌山城に来られた外国からのお客さん
が多く、また結婚式記念写真の前撮りも行われており、紅葉と花嫁さんの衣装に「 綺麗 ! ! 」の声
が飛び交い華やかな雰囲気に包まれていました。

1-18.12.05 和歌山(城)公園の紅葉-1.jpg
1-18.12.05 和歌山(城)公園の紅葉-2.jpg
1-18.12.05 和歌山(城)公園の紅葉-3.jpg
1-18.12.05 和歌山(城)公園の紅葉-4.jpg
1-18.12.05 和歌山(城)公園の紅葉-5.jpg
1-18.12.05 和歌山(城)公園の紅葉-6.jpg
               ↑  黒い衣装の人はボランティアで登閣の手伝いや案内をしている忍者
1-18.12.05 和歌山(城)公園の紅葉-7.jpg
1-18.12.05 和歌山(城)公園の紅葉-8.jpg
1-18.12.05 和歌山(城)公園の紅葉-9.jpg
1-18.12.05 和歌山(城)公園の紅葉-10.jpg
                 ↑  山吹渓の紅葉
1-18.12.05 和歌山(城)公園の紅葉-11.jpg 1-18.12.05 和歌山(城)公園の紅葉-12.jpg
    ↑ ↑  結婚記念写真の前撮り(ご本人の承諾をえて撮らせてもらいました)

nice!(132) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。