SSブログ

つるし柿 [食べ物 ・飲み物]

昨日23日は各地で催し物があった。  当方は近くの食祭とラジオまつりに出かけたが、ご近所が前回このブログでご紹介した、かつらぎ町四郷地域の串柿祭りに出かけられ、お土産に 「つるし柿」 の詰め合わせをいただいた。

 

私がこの四郷地域に行ったのは11月13日であったが、その際は柿の皮をむき縄に吊して干していた柿がもう渋が抜け、甘い 「つるし柿」 として美味しくいただけるようになっている。 つるし柿は今頃が柔らかくて食べ頃らしい。

お正月用の串柿は、まだ1ヶ月近くかけて白く甘い粉が噴くまで手入れして仕上げるそうです。


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

畑の帽子

今日スーパーで見た干し柿は ぺらっとしたものでしたが この柿はそれとは違ってほぼ垂直につぶれた形ですね。
柔かそうで 食べてみたいです。
by 畑の帽子 (2006-11-24 17:03) 

enosan

畑の帽子さん
nice&コメント有り難う御座います。
皮の剥いた柿を早く渋を抜き乾燥させるのに、重しをかけているところもあるようです。こちらのものは皮を剥いたものをそのまま乾燥させたもので柔らかいですが味は変わらないと思います。
by enosan (2006-11-24 17:22) 

enosan

水郷楽人さん、nice 有り難う御座います。
by enosan (2006-11-26 10:44) 

子供の頃は、親が干し柿を買ってきてくれたので、よく食べていましたが、最近は、まったく口にすることがなくなりました。
久しぶりに食べてみようかな・・・
by (2006-11-26 14:50) 

enosan

オオカミちゃまさん
nise&コメント有り難う御座います。
今は柔らかく甘くて食べ頃です。
by enosan (2006-11-27 14:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。