SSブログ

葉ボタン [花]

今年も後10日余りとなり早くも門松を飾ったことが報じられている。

ここ郊外の農家では門松や寄せ植え等に使う大きな葉ボタンの収穫出荷に忙しい。 お話によるともう最後の出荷だそうで、近々お店や官公庁、ホテル等の玄関先に飾られることと思う。

 

農家ではこれが今年最後の畑仕事のようで、これがすめば一気にお正月準備に入ることになる。 ご苦労さまでした。


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

MERRY

葉ボタンがこんなに並んでいるのは初めて見ました。爽快ですね!
by MERRY (2006-12-18 16:28) 

enosan

MERRYさん
nice&コメント有り難う御座います。
これは大きな門松のお飾りや寄せ植えに使うそうで、葉ボタンもかなり大きく見事でした。
by enosan (2006-12-18 17:05) 

畑の帽子

可愛い色ですね。大輪の花が満開といった印象です。
この頃よく見かけますが 先日小型のもので名前がついたものを発見しました。 この葉ボタンは比較的大型でしょうか。 
by 畑の帽子 (2006-12-18 17:25) 

enosan

畑の帽子さん
nice&コメント有り難う御座います。
相当大きな葉ボタンでしたので、商店、会社とか官公庁あたりの門松のお飾りや寄せ植えに使うそうです。 品種はあいにく聞き漏らしました。研究心が足りないですね。
by enosan (2006-12-18 18:06) 

早いですね~
12月は特に早い!
何も出来ないまま終わりそうです(^^;)
by (2006-12-18 22:56) 

enosan

オオカミちゃまさん
nice&コメント有り難う御座います。
お正月は一つの節目ですが二人だけでは特別な準備もしません。
マーケットも2日から開店しているし食べるものには困りません。
それでも何か気忙しい、このまま12月も終わりそうです。
by enosan (2006-12-19 11:09) 

enosan

水郷楽人さん、nice 有り難う御座います。
by enosan (2006-12-21 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。