SSブログ

小鯛雀寿し [食べ物 ・飲み物]

家内が趣味の会展示品の持参のため朝から駅前商店街に出かけ、帰りに駅売店で駅弁を買ってきた。

駅弁は現役時代に出張でよく食べたものであるが、もう10年以上食べていない。 まして、自宅で駅弁を食べるのは初めてであり、懐かしく食べることが出来た。

買ってきた駅弁は 「小鯛雀寿し」。 紀淡海峡で獲れた新鮮な小鯛を使った握り寿司で、しっぽのある姿が雀に似ていることから雀寿しの名がついたそうだが、開けてみると小鯛ではなくかなり大きな鯛を使っているらしく雀に似ているとも思えない。

 

まあ、どちらにしてもおいしく食べられればそれで良しと思い、久し振りの駅弁に現役時代を思い出しながら自宅で食べ昼食とした。


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 9

wmsyoen

自宅で地元の駅弁なんて、なかなか洒落てますね。
by wmsyoen (2006-12-26 18:34) 

enosan

wmsyoen さん、コメント有り難う御座います。
こんなこと初めてです。 洒落ているのか、手抜きなのか ??
by enosan (2006-12-26 19:09) 

みほ

小鯛雀寿しですか。
敦賀では、小鯛の笹寿しが有名ですが、いろいろあるのですね。
鹿島灘と違い、おいしそうな肴が豊富みたいですね。
by みほ (2006-12-26 19:41) 

最近は、スーパーやデパートで駅弁を売ってるので、ときどき利用させてもらってます。
東京に居ながら、地方の駅弁が食べられるのは嬉しいのですが、やっぱり旅先で食べたいです。
by (2006-12-26 21:11) 

enosan

みほさん
nice&コメント有り難う御座います。
私も現役時代敦賀によく行きましたので、敦賀の笹寿しはよく知っています。小鯛の雀寿しも味は変わりません。
by enosan (2006-12-26 21:15) 

enosan

オオカミちゃまさん
nice&コメント有り難う御座います。
自宅で駅弁を食べるのは私は初めてだったのですが、各地の味を賞味出来るのも悪くないですね。旅先で食べる駅弁の味は又格別ですが。
by enosan (2006-12-26 21:24) 

畑の帽子

子供の頃、鯛寿司が大好きでした。
スーパーで「小鯛の笹漬」を買って 家で握ってみましたが 鯛寿司が嫌いになりそうでした。美味しいものを台無しにするような事は してはいけないと思った次第です。  ^^;  
by 畑の帽子 (2006-12-26 22:02) 

enosan

畑の帽子さん
nice&コメント有り難う御座います。
現役時代敦賀によく行ったものですが、お土産は必ず木の桶に入った「小鯛の笹漬け」で酒の肴によく合いました。
敦賀の笹漬けは本当に小鯛でしたが、こちらの雀寿しは大きな鯛を使っているようです。味はほとんど替わりりませんでした。
by enosan (2006-12-27 09:56) 

Cecilia

先日この記事を拝見し、小鯛の笹漬けを思い出しました。(好物なので・・・)
そのお寿司・・・美味しそうです~!

私のほうにコメントいただいていましたが、うっかりお返事を書き忘れそうになりました。(ほかの方には書いていたのに・・・。)書きましたので見てください。
by Cecilia (2007-01-21 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

寒牡丹ガラガラ抽選会2.3.4等 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。