SSブログ

身近な花 [花]

自宅と自宅周辺では今、春の花が咲き競っている。

菜園への道中や散歩の途中にも目に止まる花はたくさんありますが、名前のわかっているものだけをピックアップしてみました。 いずれも珍しい花ではなく身近なものばかりですが、花を見ると写真を撮りたくなってきます。

        アマリリス↓                    コデマリ↓
  
          ハナミズキ↓
 
           ヒメリンゴ↓
 
                     デージー↓
 
              ボタン↓
 
              ボタン↓
 
          宿根ガザニア↓
 
         ネモフィラ↓                    ルピナス↓
  


nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 15

ごまかん

ハナミズキが咲き出してるんですね。綺麗な色ですねー。
ほんとに美しく いきいきと撮られますよね^^
ガザニアの点々の丸に釘付けになってしまいました(笑)
菜園まで色とりどりのお花たち~和みますね。
by ごまかん (2007-04-18 15:00) 

enosan

花びらに細いすじが入った赤紫の色がきれいですね、私の好きな花の一つです。
ガザニア、強い花ですね、道端から車道にまで根を広げて一杯に花を咲かせています。
菜園への往復が私のウォーキング(散歩)コースの一つにもなっています。
カメラを持って散歩のつもりで菜園に行くのもいいものです。
by enosan (2007-04-18 15:20) 

yann

このボタン綺麗ですね!とくに赤いのは艶やかで…
昔からボタンをずっと描きたいのですが
何も見ずには描けません。この写真是非参考にさせて
下さい。黄色のガザ二アもくすぐられるなぁ…
松山に<ハナミズキ通り>と命名された道路があるんですよ。
もちろん道の両脇に、ハナミズキが沢山植えられているのですが
まだ、花はチラホラでした。
by yann (2007-04-18 18:16) 

enosan

yann さん
nice & コメントありがとうございます。
このボタンを yann さんが描いていただけるのでしたら、喜んでこちらからもお願いします。 このボタンも幸せだと喜んでいることでしょう。
ハナミズキ通り、聞いただけでもきれいな通りを想像します。
by enosan (2007-04-18 18:56) 

enosan

rebecca さん、nice ありがとうございます。
by enosan (2007-04-18 18:57) 

フレンド

鮮やかで綺麗なお花
ご近所周辺散策楽しんで出かけられますね
ハナミズキ気品があり・・・こでまり沢山咲いて
それぞれのお花とても素敵です
こんなに綺麗に撮られお花も喜んでいることでしょう
お花に変わりましてありがと(笑)
by フレンド (2007-04-18 22:45) 

enosan

フレンドさん
nice & コメントありがとうございます。
いつも外出するときはコンパクトカメラを持ち歩いて花を見ると撮りたくなってきます。でも名前をネットで調べてもわからないものが多く困っています。
バソコンのハードディスクにはいろいろ入れて一杯になっています。
by enosan (2007-04-19 10:02) 

MERRY

どの花も可愛くって、写真もよく撮れていて、すばらくうっとり見入っちゃいました。
コンパクトカメラでも、こんなにきれいに撮れるんですね。すごい!
by MERRY (2007-04-19 10:39) 

enosan

MERRYさん
nice & コメントありがとうございます。
私の近辺にあるありふれた花ですが、写真を撮っては自己満足しています。
一眼レフは常時持ち歩きには不便だし、コンパクトカメラは背景をボカスのがむずかしいですね。
by enosan (2007-04-19 10:47) 

ムーミン

綺麗で素敵なお花ばかりですね。
色鮮やかで、こんなにお花が見られたら楽しいでしょうね^^
お花を楽しめば心も豊かになって、いいですね~。
by ムーミン (2007-04-19 15:48) 

enosan

ムーミンさん
nice & コメントありがとうございます。
花は好きですので、目に入り次第カメラに収めてくるのですが、名前がわからないことがあり困ることが多いです。
桜前線がそちらまで北上したようにTVで見ましたが、またブログで見せて下さい。ムーミンさんの写真がいつも綺麗ですので楽しみにしています。
by enosan (2007-04-19 17:49) 

畑の帽子

どの花も とてもきれいですね。
 見ていると 気持ちが和んできました。^^
姫りんごの葉と蕾と花、色合いがきれいで可愛いです。
by 畑の帽子 (2007-04-19 22:21) 

enosan

畑の帽子さん
nice & コメントありがとうございます。
ありふれた花ばかりですが花を見ると写真を撮りたくなってきます。
ヒメリンゴはご近所のものを撮らしていただきました。
by enosan (2007-04-20 11:28) 

ハナミズキ最近みなさんの庭でも拝見します。。いろんな色があるんですね。。
by (2007-04-20 19:09) 

enosan

水郷楽人さん
nice & コメントありがとうございました。
花の色もいろいろあるようですね、こちらでは今この色の花がたくさん咲いています。
by enosan (2007-04-20 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。