SSブログ

早朝の散歩 [散歩・ウォーキング]

毎年のことなのに今年の夏は特に暑いからと勝手に決め込みさぼってばかりの散歩。 久し振りに早朝散歩に出掛けてきました。 行き先はお決まりの和歌山城公園。

自宅を4時30分に出ましたがまだまだ暗いです。 ここでは歩いている人もほとんど見ませんでした。

 s-10.08.26 夜明け前.和歌山城公園への歩道.jpg

公園に入り高い石垣の上に出てみました。 東の空がやや明るくなり始めましたが薄雲が広がっています。 すぐ下を通る車もこの時間帯はトラックが多いですね、長時間露光して遊んでみました。

 s-10.08.26 夜明け前.和歌山城公園から.jpg

昨日8月25日こちらの日の出時間は5時27分でしたが、ここからは小さい山や雲があり朝日が見えたのは日の出時間から約15分後の5時42分頃でした。

 s-10.08.26 和歌山城公園から日の出.jpg

この後公園内を一周しましたが二の丸跡広場では30~40人がラジオ体操をしていました。

 s-10.08.26 二の丸広場でのラジオ体操.jpg

真ん中で号令をかけているリーダーらしき人がいるのですが、皆さん思い思いに手足を振っており中には体操そっちのけでおしゃべりに夢中の人もあり面白いですね。

 s-10.08.26 おしゃべり.jpg

そして私がカメラを持ってうろうろしているのを見付けた一人のお年寄り、珍しいものを教えてあげると言って体操を放り出しごく近くの石段に連れていって得意げに説明してくれました。 
TVで放映されたこともあると言う石段に絡みついた樹木(エノキ)の根っこ。 子供が高い石段を登ろうとしている姿なんだそうです。 そう言われればそのように見えました。

 s-10.08.26 和歌山城公園石垣の根っこ.jpg

体操が終わると三方にそれぞれ帰って行きましたが足取りは軽く皆さん朝早くからお元気です。

 s-10.08.26 ラジオ体操が済んで帰る人.jpg

こちらは天守閣へ登る表坂、高い石垣の上で一人もくもくと体操をしていました。 その登り口にある電話線、台湾リスが足早に綱渡りをしていました。 追っかけてみましたが見失ってしまいました。

 s-10.08.26 天守閣への表坂.jpg
 s-10.08.26 台湾リス.jpg

自宅を出てから約2時間 歩数8,400歩、8月に入って初めての早朝散歩を楽しんできました。

     ---------------------------------

 [ 昨日の収穫 ]   トマト中玉3個、 キュウリ2本

 s-10.08.26 昨日の収穫.jpg

 コメント欄は閉じています。


nice!(99)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 99

コメント 4

enosan

kashimi さん
nyankome さん
xml_xsl さん
あんれにさん
夢さくらさん
manamana さん
sachi さん
akahara さん
伽耶さん
zak さん
よってさん
MERRY さん
旅爺さんさん
kacochan さん
townsrus さん
ラブさん
KOEELE-tokky さん
fanta さん
gapper さん
花乃子さん
でぶねこさん
畑の帽子さん
ritton2 さん
トックリヤシさん
ちょろっとぶぅさん
駅員3さん
TOM-simasima さん
今造ROWINGTEAM さん
qoo2qoo さん
Krause さん
私が三人目さん
やまさん
PENGUING さん
小父蔵さん
joycoaki さん
月夜さん
sone さん
Sazaby さん
cocomotokyo さん
めぇさん
ぷりん&りくさん
リンさん
norichan さん
hanamura さん
よっちゃんさん
JBOY さん
トキトさん
cookie さん
寿お父さんさん
こうちゃんさん
ぐす+さん
ちゃーちゃんさん
Loby さん
みたやんさん
はっちんさん
まるさん
りぼんさん
うつマモルさん
kakasisannpo さん
hetian さん
dorobouhige さん
あっこさん
釣られクマさん
hirosan さん
のぶりんさん
thisisajin さん
もももんががさん
S_S さん
mwainfo さん
takemovies さん
moroq さん
koh925 さん
ぼんぼちぼちぼちさん
tossy さん
koji さん
毎日水着さん
dora さん
ゆとりOLさん
bookmeet さん
ヨコハマっちさん
schnitzer さん
まるたろうさん
雨香さん
ナビパさん
さくら君さん
白ピクミンさん
da-kura さん
水郷楽人さん
やっくんたっくんのパパさん
甘党大王さん
シンシン。さん

以上91名の方々 nice ありがとうございます。
by enosan (2010-08-29 11:15) 

enosan

yukitan さん、nice ありがとうございます。
by enosan (2010-08-30 09:45) 

enosan

マダムかめさん
sont会員さん
つなみさん
nice ありがとうございます。
by enosan (2010-09-03 09:52) 

enosan

文旦さん、nice ありがとうございます。
by enosan (2010-09-05 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。