SSブログ

干し柿づくり [食べ物 ・飲み物]

毎年つくっていた干し柿、今年は気候が暖かかったこともありお休みする予定でした。
ところが先日スーパーからの帰り近所にある花や野菜を田舎から直接取り寄せて売っているお店で干し柿用の柿を見付け眺めているとお店のご主人から負けておくから買って下さいと声がかかり ついOKしてしまいました。1個20円とのことでしたが全部で93個1,600円で買ってしまいました。

幸い例年より2~3週間遅く外気温も低くなってきているので早速昨日皮を剥き短時間の熱湯消毒をして天日干しできるようロープに10個づつ吊しました。そのあとさらにホワイトリカーで噴霧消毒し風通しのよい軒先に吊しました。
約1ヶ月で程よく出来上がると思っています。上手くできましたら又記事にしたいと思っています。

s-13.11.12 吊し柿93個.jpg

        ――――――――――――――――――――――――

昨日の収穫.  ほうれん草.春菊

s-13.11.12 昨日の収穫.jpg


nice!(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。