SSブログ

いつもの散歩道で [散歩・ウォーキング]

小春日和の24日、いつもの散歩コース和歌山(城)公園とその周辺で見かけた風景です。本州最南端の県 和歌山でもトウカエデや欅、ハゼなどはよく紅葉しています。写真2枚目中央は和歌山城天守閣です。

s-13.11.25 トウカエデの紅葉.jpg

s-13.11.25 ハゼの紅葉.jpg

花の少ない季節ですがサザンカは今が見頃です。幹に巻き付いた蔦も紅葉し始めています。

s-13.11.25 サザンカ赤.jpg s-13.11.25 サザンカ白.jpg
s-13.11.25 サザンカ ピンク.jpg  s-13.11.25 蔦.jpg

和歌山城天守閣への表坂登り口付近です。この季節やはり人出は少ないです。

s-13.11.25 表坂登り口付近.jpg

足元を見るとタンポポが沢山咲いています。ドングリ(シラカシの実)も沢山落ちていました。

s-13.11.25 タンポポ.jpg  s-13.11.25 シラカシの実.jpg

現在はありませんが中門跡付近です。石垣が綺麗ですね。

s-13.11.25 中門付近.jpg

実のなる季節、山柿の実で晩秋の風情を感じます。ピラカンサスは真っ赤な実を沢山つけています。

s-13.11.25 山柿.jpg s-13.11.25 ピラカンサス.jpg

水仙が沢山葉っぱを出していますがまだ蕾は見あたりません。早いものは毎年11月末に蕾を見付けるのですが。

s-13.11.25 水仙.jpg

ランタナ(七変化)の花は春から咲き始め今もまだ咲き続けている息の長い花です。青や濃紺の実もつけています。

s-13.11.25 ランタナ.jpg s-13.11.25 ランタナの実.jpg

最後に和歌山(城)公園の紅葉の名所、紅葉渓庭園の紅葉は色付き始めました。もう少しで見頃になると思います。その時季には又記事にしたいと思っています。

s-13.11.25 紅葉.jpg

    ――――――――――――――――――――――

[菜園.一昨日の収穫] 大根、キヤベツ(キャベツはこの秋初めての収穫です)

s-13.11.25 菜園.一昨日の収穫.jpg


nice!(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。