SSブログ

玉葱の収獲 [家庭菜園]

玉葱を収穫しました。我が家は毎年晩生の玉葱なんですが玉太りも良く茎も折れてきたのでお天気のうちにと思って一昨日全部収獲しました。これだけあると自宅の2人だけでは食べきれないので子供の家に送る他、ご近所にも少しお裾分けする予定です。

1-14.06.05 タマネギ収獲.jpg

昨日現在の畑の状況です。
1番手前の畝左はキュウリ、右は枝豆。次の畝右側はモロッコインゲン(蔓有り)です。キュウリは大きくなるのが早く毎日収獲にいかなければなりません。モロッコインゲンは今花が咲き出しました。

1-14.06.05 菜園-1.jpg

ホーム桃太郎のトマトです。実も大分大きくなってきました。梅雨時に病気が出やすいのでちょっと心配です。

1-14.06.05 菜園-2.jpg

1-14.06.05 菜園-3.jpg 1-14.06.05 菜園-4.jpg

ジャガイモです。今年はまだ茎が青々しています。昨年より収獲が若干遅れそうですがそれだけ収穫量が増えるか楽しみです。

1-14.06.05 菜園-5.jpg

畑を反対側から写したものです。毎年自然と生えてくる赤紫蘇です。もう少し大きくして梅干しや紅生姜づくりに使います。
手前から2番目の畝にはエンドウを撤収したあとに蒔いた枝豆(黒豆)が本葉を出すまでに育っています。

1-14.06.05 菜園-6.jpg

自宅の大きなプランテターで育てているミニトマトです。何段にも沢山実をつけていますが1番早かった実が色づいてきました。まだ1個だけですが近々採れそうです。

1-14.06.05 プランターミニトマト-1.jpg 1-14.06.05 プランターミニトマト-2.jpg

昨日の収獲です。いい形のキュウリが採れています。最初は隔日収獲でしたが大きくなるのが早く毎日収獲にいかなければ大きくなりすぎます。キュウリ収獲の最盛期に入りご近所へのお裾分けも始めました。

1-14.06.05 昨日の収獲.jpg

九州、四国地方に次いで近畿、中国、東海地方が昨日梅雨入りしたと発表があり、これから雨が続くと思うとキュウリの収獲に行くのも億劫になります。


nice!(142) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 142

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。