SSブログ

悠仁さま、お誕生日キャンドルライトイルミネーション [行事.イベント]

朝夕はすっかり涼しくなった一昨日9月6日は秋篠宮ご夫妻の長男 悠仁(ひさひと)さまの満8歳のお誕生日です。悠仁さまはお健やかにご成長の様子で元気にご勉学やお友達との鬼ごっこなどをして過ごされている旨 新聞でも報道されていました。

ここ和歌山県有田川町は紀子さまの生家 川嶋家の縁の地 (紀子さま曾祖父の地)であり、全国棚田100選にも選ばれている「あらぎ島」において悠仁さまのご誕生日を祝うキャンドルライトイルミネーションが今年で8回目も点灯されました。

1-14.09.08 あらぎ島キャンドルナイトイルミネーション-10.jpg
     ↑ 棚田100選の「あらぎ島」キャンドルライトイルミネーション

既に黄金色に色づいた昼間の棚田と併せ、暗闇の中に浮かび上がった末広がりのイルミネーションは一際幻想的で展望所に詰めかけた県知事を始め大勢の見物人やカメラマンから大きな拍手が巻き起こりました。
今年1つ残念だったのは生憎のお天気でした。夕方には竜巻注意報が出て雨が降ったり止んだり、丁度点灯される19時にはかなり強い雨で一時どうなるのか心配されました。雨はその後も降り続きお祝いのキャンドル文字も最後まで見られないまま引き上げざるを得ませんでしてた。何週間も早くから準備された地元の皆さんやボランティアでキャンドルの点灯にあたってくれた方々本当にご苦労さんでした。

1-14.09.08 あらぎ島キャンドルナイトイルミネーション-11.jpg
          ↑ 黄金色に色づいた昼間の棚田「あらぎ島」

来年には LED による一定期間のイルミネーション点灯も計画されているようですが何時までも続くことを祈っています。

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[ 追記 ] 9月8日19時34分
   
  中秋の名月  こちら和歌山ではいいお天気で名月がよく見えました。
          撮影時間 :  9月8日 19時12分

1-14.09.08 仲秋の名月.jpg


nice!(173) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 173

上高地散策我が家の菜園は今 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。