SSブログ

コンデジでカワセミが撮れた [動物. 野鳥]

台風19号が日本列島を縦断しましたがみなさん被害がなかったでしょうか。お見舞い申
し上げます。
当方は台風中心の直近かつ右側だったので条件的には最悪でした。でも不思議なことに最
接近していると思われる時間帯には雨はそれなりに降っていたものの風は殆どなく、通過
して2時間前後の吹き返しの風の方がやや強かった程度で被害は全くありませんでした。 

さて、暑くもなし寒くもなし、いい季節なので早朝散歩と併せ昼間の散歩を始めています。コースは和歌山(城)公園の一周が多いのですがコンデジを持って外堀を廻ったり公園内を廻ったりその日の気分次第です。
この日(10月12日)は公園内を廻っていたのですがお城の濠でカワセミを見付けました
と言っても40m 以上も離れていて肉眼では動かないと気がつかない位遠いんです。
コンデジを最望遠にして手持ちで撮ったのが次の写真です。それもかなり大胆にトリミングしてこの程度です。

1-14.10.15 カワセミ-1.jpg

1羽を見付けたらもう1羽が寄ってきました。多分雄雌のカップルだと思うのですが下嘴
の色による区別がつきかねます。

1-14.10.15 カワセミ-2.jpg

1-14.10.15 カワセミ-3.jpg

と思っていたら比較的近くの枯れ枝に来てくれました。が残念なことに水面反射の逆光で
す。露出補正でもしようかと思っているあいだに逃げられてしまいました。

1-14.10.15 カワセミ-4.jpg

今度は東壕の中央に作っている鳥舎の屋根にカワウとアオサギがいました。こちらも30m 以上離れているのですが鳥が大きいのでなんとか撮れました。

1-14.10.15 和歌山城堀-1.jpg

1-14.1015 和歌山城堀-2.jpg

3連休の中日とあって和歌山城に来られる人も普段より多いように感じました。この日は
外人さんと子供連れの人が多かったようです。

1-14.10.15 城内散歩.jpg


nice!(168) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 168

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。