SSブログ

結婚記念日の小旅行 [旅行]

1月18日は私共の◯◯回目の結婚記念日でした。大寒に近い真冬なので少しでも暖かい
と思う本州最南端の町、串本町にマイカーで1泊の小旅行をしてきました。
何度も行っている本州最南端でもあり朝の出発を遅くしたこともあってお天気は快晴でし
たが風が強く体感気温は今まで以上に寒く感じました。でも最近になって串本町に隣接し
たすさみ南IC まで高速道路が開通し快適にドライブ出来 最初に着いたのは串本町の紀伊
大島、樫野崎の漁港にあるレストラン。ここでは海鮮定食で腹ごしらえ、新鮮でとても美
味しかった。

1-16.01.23 海鮮定食.jpg

昼食後は今も上映されている映画「海難1890」の舞台となったエルトゥールル通りな
どを散策しました。トルコ記念館もごく最近リフォームされ綺麗になっていました。また
映画のオープンセットや慰霊碑、トルコ人による土産物店、樫野崎灯台など見るところの
多い場所です。映画「海難1890」を見られた人もまだ見ていない人も1度は是非立ち
寄っていただきたい場所だと思います。
      ※ 映画「海難1890」はこちらを参照してください。

1-16.01.23 海金剛.jpg
     ↑ エルトゥールル号が遭難漂着した樫野崎灯台付近の海岸「海金剛」 

1-16.01.23 エルトゥールル通り.jpg
          ↑ 綺麗にカラー舗装されたエルトゥールル通り

1-16.01.23 トルコ記念館.jpg
     ↑ ごく最近リフォームされた遺留品などを展示しているトルコ記念館

1-16.01.23 トルコ軍艦遭難慰霊碑.jpg
              ↑ トルコ軍艦遭難慰霊碑

1-16.01.23 樫野村セット.jpg
           ↑ 映画のオープンセット「樫野村セット」

1-16.01.23 トルコ土産物店.jpg
     ↑ トルコ人経営の土産物店、絨毯や民芸品が売られています

1-16.01.23 樫野崎灯台.jpg
         ↑ 日本最古の石造り灯台(樫野崎灯台)と旧官舎

1-16.01.23 椿-1.jpg 1-16.01.23 水仙.jpg
  ↑ 伊豆大島同様 椿が沢山あります          ↑   灯台官舎に常駐していたイギリス人
                       が植えたと言われている水仙

1-16.01.23 樫野崎灯台より熊野灘を望む.jpg
           ↑ 樫野崎灯台から見た熊野灘

この後 橋で陸続きになっている紀伊大島から本州最南端 潮岬に移動しました。芝生広場
を散策したあと橋杭岩を経由してこの日の宿泊ホテルにチェックインしました。

1-16.01.23 潮岬芝生広場.jpg
             ↑ 本州最南端 潮岬の芝生広場

1-16.01.23 潮岬灯台.jpg
               ↑ 潮岬灯台

1-16.01.23 荒波.jpg
             ↑ 打ち寄せる荒波

1-16.01.23 橋杭岩.jpg
             ↑ 天然記念物「橋杭岩」

この日の周遊を終え高台に建つ KRホテル で1泊しました。部屋は12F の角部屋、東
の窓からは橋杭岩が、南の窓からは紀伊大島が一望出来るいいお部屋でした。
夕食は「伊勢海老会席プラン」、二人それぞれに伊勢海老まるごと一匹のお造りとワンド
リンクサービスで地酒と併せ美味しくいただきました。あらは赤だしにしてくれ炊き込み
ご飯とともにこれまた美味しくいただきました。

1-16.01.23 ホテルから橋杭岩.jpg 1-16.01.23 ホテルから大島.jpg
    ↑ 東の窓から橋杭岩が一望       ↑ 南の窓から紀伊大島が

1-16.01.23 夕食.jpg
           ↑ 伊勢海老会席プランの夕食

1-16.01.23 夕食-1.jpg 1-16.01.23 夕食-2.jpg
     ↑ あらは赤だしに          ↑ 民謡「串本節」の歌詞          

1-16.01.23 夜明けの橋杭岩.jpg
        ↑ 翌19日、日の出前の橋杭岩 (部屋の窓から)

翌日19日、朝は若干雲がありましたが次第に快晴となり、那智勝浦町の那智山 青岸渡寺
にお詣りし新宮市経由で帰宅しました。青岸渡寺は西国33霊場の1番札所になりますの
で四国88ヵ寺に続いて後日記事にしたいと思っています。

1-16.01.23 緋寒桜-1.jpg 1-16.01.23 菜の花.jpg
 ↑ 那智駅前では満開をやや過ぎた緋寒桜              ↑ 菜の花は満開でした

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 一昨日の収獲 : 大根  ホウレン草  椎茸

1-16.01.23 一昨日の収獲.jpg


nice!(191) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 191

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。