SSブログ

和歌山(城)公園とその周辺の野鳥.その2 [動物. 野鳥]

和歌山城公園、河西公園とその周辺でこの冬撮った野鳥です。
鳥の名前は一応野鳥図鑑で調べていますが間違っていましたらご指導ください。コメント
蘭は開けています。

1-16.02.22 イソヒヨドリ雄.jpg
                ↑ イソヒヨドリ雄

1-16.02.22 イソヒヨドリ雌.jpg
                ↑ イソヒヨドリ雌

1-16.02.22 カワセミ.jpg
               ↑ カワセミ雌

1-16.02.22 キセキレイ.jpg
                 ↑ キセキレイ

1-16.02.22 コサギ ??.jpg
                ↑ コサギ ??

1-16.02.22 シロハラ.jpg
                ↑ シロハラ

1-16.02.22 メジロ.jpg
                ↑ メジロ

1-16.02.22 河西公園コゲラ.jpg
                ↑ コゲラ

1-16.02.22 河西緑地公園.アオジ.jpg
               ↑ アオジ

1-16.02.22 小豆島.ホオジロ.jpg
                ↑ ホオジロ


nice!(172)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 172

コメント 8

旅爺さん

おはよう御座います。
散策でよく色んな小鳥に出合いますね。
それにどれも写りが凄く綺麗です。
by 旅爺さん (2016-02-22 09:05) 

enosan

旅爺さん、nice & コメントありがとうございます。
散歩の都度、この冬になってから撮り溜めた野鳥なんです。
こちらではここ4~5年来野鳥が少なくなってなかなか変わった鳥が撮れません。ありふれた鳥ばかりなんですが30種ほど撮れましたので3回に分けてアップします。
by enosan (2016-02-22 10:22) 

majyo

一度小鳥を撮ってみたいと思いながらなかなかです
スズメはいますからできれば並んでいるのを撮りたいですが
そんなときはカメラが無い
雄と雌の違いが全然判りません
図鑑のようにきれいに撮れていますね
by majyo (2016-02-22 10:52) 

enosan

majyo さん、nice & コメントありがとうございます。
そうですよね、撮りたいときにはカメラを持っていないことが度々です。散歩に望遠をつけた一眼レフは重すぎます。私は野鳥がいそうな所へ行くときだけ一眼レフ、それ以外の散歩はコンデジをポケットに入れています。コンデジでも望遠はきくのですが野鳥など咄嗟のときには難しいですね。
野鳥の雄と雌はイソヒヨドリのように色違いもあるし、メジロのように同色もあります。私もあまり詳しくありませんので皆さんに教えてもらっています。
by enosan (2016-02-22 11:20) 

やおかずみ

小鳥たちの写真綺麗に撮れていますね。
by やおかずみ (2016-02-22 15:49) 

enosan

やおかずみさん、nice & コメントありがとうございます。
いえいえ なかなか上手く撮れません、動くもの、飛ぶものは私のような素人には難しいです。
by enosan (2016-02-23 09:43) 

JUNKO

雌雄でこんなに色が違うんですね。人間世界と逆で男性の方がおしゃれなんですね。
by JUNKO (2016-02-23 20:52) 

enosan

JUNKO さん、nice & コメントありがとうございます。
そうですね、人間様は女性が綺麗ですが野鳥では一般的に雄がカラフルです。中でもイソヒヨドリやオシドリは極端ですね。
by enosan (2016-02-24 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。