SSブログ

家庭菜園. 玉葱の収穫 [家庭菜園]

お天気が悪くやや遅れていた玉葱の収穫をしました。
昨年は大きくなりすぎましたが今年は昨年に比べやや小振りでした。家内からこれくらい
の大きさの方が使いやすいと変なお褒め (慰め ?) をいただきました。
朝涼しいうちに引き抜きし天日干ししたあと夕方自宅に運び込みました。

1-16.06.12 タマネギ収獲.jpg

トマト (ホーム桃太郎)もかなり大きくなっています。でも色づくのはまだまだ先のようで
す。

1-16.06.12 トマト.jpg

自宅プランターに植えているミニトマトが色づき始めました。このあと2個のみ初収獲し
ました。

1-16.06.12 ミニトマト.jpg

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

和歌山(城)公園鶴の渓の紫陽花です。ここの紫陽花は和歌山市の標準木だそうです。桜の
標準木は知っていましたが紫陽花に標準木があるとは知りませんでした。つい先日和歌山
気象台の人が NHKテレビに出て説明されたので初めて知りました。 そして和歌山市の紫
陽花の開花日は6月3日だったそうです。

1-16.06.12 紫陽花-1.jpg

1-16.06.12 紫陽花-0.jpg

1-16.06.12 紫陽花-4.jpg 1-16.06.12 紫陽花-3.jpg

1-16.06.12 紫陽花-2.jpg 1-16.06.12 紫陽花-5.jpg

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 一昨日、昨日の収獲
      キュウリは毎日収獲に行かないと大きくなりすぎます。
      モロッコインゲンは初収獲です。
      ミニトマトも2個だけですが初収獲です。

1-16.06.12 一昨日の収獲.jpg
             ↑ 一昨日の収獲 :  キュウリ4本

1-16.06.12 昨日の収獲.jpg
     ↑ 昨日の収獲  :  キュウリ2本、モロッコインゲン、ミニトマト2個


nice!(175) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 175

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。