SSブログ

アマチュア無線局免許の更新 [アマチュア無線]

定年退職後は自由時間が多くなるため趣味を広げておかないと退屈するとの話しから在職
中の働き盛りに取得したアマチュア無線技士の資格無線局開設の免許。それから約25
年、日本国内の無線局との交信は 延 約38,000局、英語の話せない当方は外国局との
交信は少なく数10局程度。和歌山県内の全市町村の移動運用もしましたし、旅行の際は
県外からも電波を出し全国の無線局と親しく交信させてもらいました。交信の証明となる
QSL カードの交換も約36,000枚、塵も積もれば山となるです。

この無線技士の資格は永久資格なんですが、無線局継続の資格はコールサインの継続使用
であることから5年毎に更新手続きが必要です。この更新手続きも5度目、25年がたち
ました。現在持っている無線局免許の期限は平成29年2月ですが1年前から更新手続き
が出来ますので早いうちにと思ってパソコンで手続きしていたところ、このほど新しい無
線局継続の免許が総務省から送られてきました。

最近はあまり電波を出すことはないのですが、使い慣れた世界で一つのコールサインを廃
棄するには忍べず再申請し何時でも全国に向けて電波の出せる状態にしています。
家内も同じ時期に無線技士の資格と無線局開設のコールサインを受けていますので今回更
新手続きも同時に済ませました。
  
  参考までにコールサインは  当方  JF3◯◯B
                家内  JF3◯◯F

1-16.08.30 アマチュア無線局免許送付.jpg
          ↑ 無線局免許が入って送られてきた代金引換郵便

1-16.08.30 無線局免許OM.jpg
             ↑ 当方の無線局免許状

1-16.08.30 無線局免XYL.jpg
    ↑ 家内の無線局免許状(免許の番号と氏名が違うだけで内容は同じ)


nice!(174) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 174

早朝散歩季節替わり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。