SSブログ

干し柿づくり [食べ物 ・飲み物]

今年も干し柿づくりをしました。今年は例年より少し遅れたのですが、それだけ外気温が
低くなっており干し柿づくりにはいい環境になっていたのかも知れません。

渋柿は産直で100個買ってきました。先ず皮を剝き短時間で熱湯消毒します、それをナ
イロンロープに8個づつ10縄、10個づつ2縄に分けて吊します。 渋柿1個が200g
前後なので全体では約20Kg 、かなりの重量です。 これを物干し竿に吊したあと再度、
ホワイトリカーを噴霧、カビが発生しないよう消毒を徹底します。

このあとガレージの雨のかからない、風通しのよいところで乾燥させますが、暖かい年な
どは扇風機をかけるとよく乾きいい色に仕上がります。来月初旬にはそろそろ食べられる
のではないかと楽しみにしています。

1-16.11.21 吊し柿づくり-1.jpg
              ↑  渋柿の皮剝き

1-16.11.21 吊し柿づくり-2.jpg 1-16.11.21 吊し柿づくり-3.jpg
   ↑ こんな柿もありました          ↑ 皮を剝いた渋柿

1-16.11.21 吊し柿づくり-4.jpg
            ↑  鍋2個を使って熱湯消毒

1-16.11.21 吊し柿づくり-5.jpg
            ↑  皮剝き直後は100個で約20Kg

1-16.11.21 吊し柿づくり-6.jpg
                                 ↑  昨日現在の乾燥状況

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 昨日の収獲 : 小蕪  ホウレン草

1-16.11.21 昨日の収獲.jpg


nice!(140) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。