SSブログ

自宅で椎茸が採れた [家庭菜園]

自宅の裏庭に置いている椎茸菌の植え付けた1本の ほだ木に11月下旬に椎茸が生え始め
約1週間余りでこんなに大きくなりました。 最初の収穫は12月6日大きいものを3個、
続いて12月8日に3個、この時点でまだ小さいものが2個残っています。

この秋出てきたのは今のところ8個のようですが、大きいものは直径16cmもありまし
た。数にしては大したことはないのですが自宅で栽培した椎茸が採れたということは嬉し
いですね。生で焼き椎茸にしようかと思いましたが天日干し乾燥して後日料理に使うこと
にしました。

自然の中では椎茸は春と秋に出ますので今度出るのは来年春だと思います。それにしても
この街中でよく採れるものだと思います。ほだ木に雑菌が入らないように気をつけるのと
乾燥させないことがポイントだと思います。

1-16.12.11 椎茸-1.jpg
              ↑  12月6日収獲前

1-16.12.11 椎茸-2.jpg
              ↑  12月8日収獲前

1-16.12.11 椎茸-3.jpg
          ↑  収獲した椎茸、天日干しにします

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園] 昨日の収獲 :  ネギ  白菜 (今年最大4.2Kg)

1-16.12.11 昨日の収獲.ネギ.白菜4.2Kg.jpg


nice!(156) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 156

庭の花我が家の菜園は今 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。