SSブログ

お正月飾り.葉ボタンの収獲出荷 [風景]

年の瀬も押し詰まり何かと気ぜわしい日を過ごしておられる方が多いこととと思います。

お正月の準備もそろそろ始める時期で、お正月飾りもその一つです。 門松 しめ縄 鏡餅 が
全国的に共通したものと思いますが、その門松に関西では松に3本の竹を中心として 前面
に紅白の葉ボタン さらに梅、南天、ユズリハ 等を添えて豪華にするお宅もあります。

その葉ボタン、和歌山県紀の川市の農家では今収獲出荷に追われています。限られた時期
に出荷しなければならないので、一家総出で収獲しているところが多く ここ1~2日が勝
負だと嬉しい悲鳴を上げていました。

お飾りの1つ、門松は昔のように大きな一対の松や竹を飾るお家はほとんど見受けなくな
り、ホームセンターなどで買ってくる可愛いお飾りが多いと思いますが、神様が下界に降
臨される時の目印となると言われることから小さくてもいい、心を込めて飾りたいと思い
ます。

1-16.12.26 葉ボタン-1.jpg
           ↑ 収穫直前の紅白の葉ボタン ↓ ↓ ↓

1-16.12.26 葉ボタン-2.jpg

1-16.12.26 葉ボタン-3.jpg

1-16.12.26 葉ボタン-4.jpg

1-16.12.26 葉ボタン-5.jpg
         ↑ このお宅は収穫がほとんど終わり最後の収穫中

1-16.12.26 門松.jpg
           ↑ ホームセンターに並べられていた門松

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[我が家のミニミニ花壇] お正月も近づき我が家のミニミニ花壇の模様替えをしました。
            手作りで超狭い花壇でも買ってきたプリムラ(ジュリアン)を
            植えて気分転換です。鉢にも葉ボタンを寄せ植えしてみまし
            た。

1-16.12.26 ミニ花壇.jpg 1-16.12.26 葉牡丹.jpg
      ↑ プリムラを植えたミニ花壇       ↑ 鉢に葉ボタンの寄せ植え


nice!(150) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 150

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。