SSブログ

紀州おどり & 紀州よさこい祭り [行事.イベント]

8月5日(土) 紀州おどり「ぶんだら節」と8月5(土)~6日(日) 紀州よさこい祭り「おどるんや」が和歌山城周辺の目抜き通りと砂の丸演舞場他で行われました。紀州おどりは49回目を迎え55連 踊り子約6,000人が参加し、夕方から夜遅くまで踊り通しました。よさこい祭りは約40チームが日頃の練習した軽快な踊りを披露し汗だくになって熱狂していました。
この二つのお祭りは毎年行われていますが、紀州おどりは優雅でしなやかな踊りに対し、紀州よさこい祭りは比較的若い方が多く城下町に響き渡る強烈な音響とリズムで、見る人を圧倒させていました。
紀州おどりは徳島の阿波踊りを思わせるところもありますが、やはり本場の阿波おどりのように手足の振りが揃わず練習不足が感じられました。今後の改善点としたいものです。

1-17.08.07 紀州おどり-1.jpg
      ↑  紀州おどりと紀州よさこい祭りのパンフ兼プログラム
1-17.08.07 紀州おどり-2.jpg
           ↑ ↓ ↓  紀州おどり「ぶんだら節」
1-17.08.07 紀州おどり-3.jpg
1-17.08.07 紀州おどり-4.jpg

1-17.08.07 よさこい-1.jpg
          ↑ ↓ ↓  紀州よさこい祭り「おどるんや」
1-17.08.07 よさこい-2.jpg
1-17.08.07 よさこい-3.jpg

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[家庭菜園]  昨日の収獲 : トマト  ミニトマト  キュウリ
               トマト、ミニトマトは終わりに近づきました。

1-17.08.07 昨日の収獲.jpg


nice!(146) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 146

太公望百日紅 (サルスベリ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。