SSブログ

無花果 & ベトナム蓮 [果実]

これからの季節に美味しくなる無花果 (イチジク) を和歌山県の北部、紀の川市で多く栽
培しています。無花果は漢字で書くと花の無い果物と書きますが、花が無いのではなく、
食べているのが花にあたる部分なんです。
昔から不老長寿の果物といわれ、これからの季節お店に多く出回りますが、収獲が大変な
んです。朝暗いうちに収獲し早朝出荷してその日の午前中にお店に並びます。熟した果実
は柔らかくて甘く是非ご賞味して下さい。

1-17.08.22 無花果-1.jpg
              ↑  未熟のイチジク
1-17.08.22 無花果-2.jpg
             ↑  明後日ぐらいに収獲
1-17.08.22 無花果-3.jpg 1-17.08.22 無花果-4.jpg
       ↑        明朝ぐらいに収獲         ↑

同じく紀の川市の平池緑地公園でベトナム蓮が6月中旬から咲き始め、現在も多くの花を
咲かせています。蕾みもまだ沢山あり当分の間 咲きそうです。

1-17.08.22 ベトナム蓮-1.jpg
                ↑ ↓ ↓  ベトナムハス
1-17.08.22 ベトナム蓮-2.jpg
1-17.08.22 ベトナム蓮-3.jpg


nice!(141) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 141

向日葵 & 朝顔紀の川の井堰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。