SSブログ

胃カメラ受診 [その他]

先日から胃の調子が悪く しくしく 痛むことがあったので胃潰瘍ではないかと思って近く
の胃腸科で胃カメラを使って検査してもらいました。  結果は異常なしで心配がないとわ
かると痛みもとれてしまいました。
通常胃カメラと言えば喉から入れる医院が多いと思いますが、私の受けた胃腸科は鼻から
入れます。私は胃潰瘍の前科犯で喉からも鼻からも何度も入れていますが、鼻からの方
が楽に受診できます。皆さん方も胃カメラ受診の機会がありましたら鼻からカメラを入れ
る方をお薦めします。
喉からだとお年寄りなど全身麻酔をする医院があり、終わっても麻酔の覚めるのを待つ必
要があり車での帰宅に制限をかけられることがあると思います。鼻からだと全くその必要
がありませんので終わればすぐ運転をして帰宅することも出来ます。
鼻から入れるカメラの管の方が細いことも楽な一因だそうです。参考になればと思って記
事にしました。下の写真3枚は私の胃壁、胃から十二指腸入り口、十二指腸の写真です。
ところどころ白く光っているのは関係ありません。

1-17.11.25 胃カメラ-1.jpg
1-17.11.25 胃カメラ-2.jpg
1-17.11.25 胃カメラ-3.jpg

nice!(135) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。