SSブログ

完熟みかん [風景]

一昨日郊外を走っていると道沿いの畑にみかんが鈴生りになっていました。こちらは和歌
山県、みかんの本場ですが晩生のみかんも12月中には殆ど収獲が終わります。今の時期
まで木に生ったまま置いておくと完熟し大変美味しく食べられるだろうな~と思いながら
写真だけ撮らせてもらいました。
その近くの物置の軒先で彼岸花にそっくりと思われる花を見付けました。彼岸花にしては
花の咲く時期が遅くネットで調べてみると 「ネリネ」ではないかと思います。 別名 ダイ
ヤモンドリリーと言うそうです。
彼岸花科 ネリネ属 南アフリカ原産 彼岸花より2ヶ月位遅れて開花するそうです。

1-17.12.09 みかん-1.jpg
1-17.12.09 みかん-2.jpg
1-17.12.09 みかん-3.jpg 1-17.12.09 みかん-4.jpg
1-17.12.09 ネリネ.jpg
             ↑  ネリネ (彼岸花科 ネリネ属)

自宅の庭で今見頃になったサザンカです。毎年花をつけますが、今年は一段と沢山咲きま
した。   今年もあと3週間になりました、庭木の剪定も本職さんに依頼していますがまだ
来てくれません。年末の庭掃除と兼ねて来てくれればと思っています。

1-17.12.09 自宅のサザンカ.jpg
              ↑  自宅のサザンカ

nice!(139) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 139

コクチョウが飛来蔦の紅葉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。