SSブログ

自宅の庭木に来る野鳥 [動物. 野鳥]

自宅の庭木にお正月を過ぎる頃から毎年やってくるメジロ。野鳥には餌を与えない方が良
いと言われますので、毎年与えていたミカンも今年は与えずに見守っていましたが、毎日
2羽連れ添って来ては枝から枝へと飛び交っていますのでとうとう根負けして先日ミカン
を1個だけ庭木の枝に刺してやりました。
2羽はカップルだと思うのですが1つのミカンを仲良く食べようとしません。やむおえず
もう1つ(ミカンを2つ切りにした残り半分)場所を離して刺してやると、それぞれに分か
れてキョロキョロしながらお腹一杯食べた様子でした。
その後ヒヨドリが来て追っ払われてしまいました。ツグミも来てお隣のブロック塀で狙っ
ている様子でしたが、ミカンがなくなってしまい餌にはありつけなかったようです。
今年はこれ以上餌を与えないようにして様子を見ようと思っています。でもその後も毎日
やって来ているのを見ると可愛そうな気もしています。

1-18.02.09 メジロ-1.jpg
          ↑ ↓  自宅の庭木に来るメジロのカツプル
1-18.02.09 メジロ-2.jpg
1-18.02.09 ヒヨドリ.jpg
             ↑  ガラス越しに撮ったヒヨドリ
1-18.02.09 ツグミ.jpg
           ↑  お隣のブロック塀で様子を伺うツグミ

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今自宅の玄関で咲いているシンビジゥムです。手間いらずで長い間咲いているので私の好
きな花の1つです。

1-18.02.09 シンビジゥム-1.jpg


nice!(132) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。