SSブログ

紀州海南ひなめぐり [行事.イベント]

明日3月3日は雛祭りですね。和歌山市のお隣り海南市の駅や商店街が中心となった 紀州
海南ひなめぐり
に行って来ました。
黒江川端通りや駅前商店街の各店はそれぞれ店先にお雛さまを飾り、JA海南駅は駅舎内に
高さ2.5m 横幅8m の雛段に1,000体の雛、元新田の別荘、現温山荘園でも沢山の雛が
飾られています。
私の行ったのは海南駅と温山荘園だけですが時間が許せば各商店街のショーウインドーを
見て歩くのもいいと思います。この雛祭りは昔から女子のすこやかな成長を祈る節句の伝
統行事で、雛祭りが終わると川などに流されたと聞きましたが、公害になることもあって
今は行事として残っている程度です。和歌山市の淡島神社にもこの雛流しの行事が残って
いて3月3日には全国から大勢の方がお越しになります。雛流し行事の様子は下記をクリ
ックして下さい。  http://enosan.blog.so-net.ne.jp/2007-03-03

1-18.03.02 ひな祭り-1.jpg
               ↑ ↓ JA海南駅駅舎内の千体雛
1-18.03.02 ひな祭り-2.jpg
1-18.03.02 ひな祭り-3.jpg
            ↑ ↓  JA海南駅舎内の雛飾り
1-18.03.02 ひな祭り-4.jpg
1-18.03.02 ひな祭り-5.jpg
              ↑ ↓  温山荘の雛飾り
1-18.03.02 ひな祭り-6.jpg

3月3日は桃の節句とも言われますね。ひな祭りに欠かせないのは桃の花です。
和歌山県紀の川市桃山町の桃農家ではハウスで桃を栽培しているところもあります。こち
らは切花ではなく果実の早期収穫を目的に栽培していてハウス内では今丁度桃の花が5分
咲きぐらいでご夫婦で人工授粉の最中でした。授粉は3~4回行うそうで露地ものより約
1ヶ月早く収穫できると笑顔で説明してくれました。

1-18.03.02 桃の花-1.jpg
         ↑ ↓  紀の川市桃山町のハウス栽培の桃の花
1-18.03.02 桃の花-2.jpg

  

nice!(140) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。