SSブログ

笹百合(ササユリ) [花]

奈良県桜井市、大神(オオミワ)神社境内で笹百合(ササユリ)が開花しているとNHK-TV
で垣間見したので、6月3日(日)に見に行ってきました。京奈和道路が無料で通行できる
ので自宅から約1時間半、9時の開門に合わせて一番乗り。先ず大神神社拝殿にお詣りし
たあと ささゆり園  の表示に従って数分、回遊式にしていましたが園と言うほどの規模で
はなく花の咲いているのは10数株。もっと密生しているのかと思っていたがちょっと期
待外れ。
笹百合の育つ環境としてはいいのかもしれませんが、大木に囲まれた小さな百合園は快晴
のお天気で木漏れ日などにより陰日向のコントラストが異常に強く写真撮影には最悪。
シャッターを押す毎にカメラアングルや露出補正を考えながら何とか10数枚撮ってきま
した。
[参考] 笹百合 : 日本にだけ自生する百合の固有種で、本州中部以西で5月下旬から6月
        中旬にかけて開花します。花は淡いピンク色で香りは高く百合の中でも
        最も鑑賞価値の高い1つとされています。


1-18.06.06 大神神社.jpg
              ↑  大神神社拝殿
1-18.06.06 ささゆり-1.jpg
1-18.06.06 ささゆり-2.jpg
1-18.06.06 ささゆり-3.jpg 1-18.06.06 ささゆり-4.jpg
1-18.06.06 ささゆり-5.jpg
1-18.06.06 ササユリ-6.jpg 1-18.06.06 ササユリ-7.jpg
1-18.06.06 ササユリ-8.jpg
1-18.06.06 ささゆり-9.jpg

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

我が家の家庭菜園、ジャガイモの蔓がほとんど枯れてしまったので昨年より早く収獲しま
した。5月中旬から試し抜きして食べていましたので大きいものはないのではないかと思
っていましたが先ず先ずの収獲でした。

1-18.06.06 ジャガイモ収獲.jpg

nice!(132) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 132

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。