SSブログ

玉葱の収穫 [家庭菜園]

梅雨の合間を縫って晩生の玉葱を収穫しました。今年もよく育ちましたので昨年より4~
5日収獲が遅れました。お天気になった午前中に引き抜き乾燥させた後、午後になって枯
れた茎を切り取り夕方自宅にコンテナで運び込みました。
保存には今年も玉葱専用の保存用網袋を使いますがしばらくの間ガレージに並べて乾燥さ
せます。今年も大きく育ち自宅では食べきれませんので食べ盛りの孫がいる子供の家にジ
ャガイモとともに送る予定です。

1-18.06.21 タマネギ収獲.jpg

モロッコインゲンキュウリが収獲の最盛期になり、収獲に追われていますが、トマトは
今のところあまり成績がよくありません。これからの挽回に期待しています。
モロッコインゲンとキュウリは例年どおりご近所にお裾分けしています。

1-18.06.21 この日の収獲.jpg
    ↑  お裾分けで自宅に残ったモロッコインゲン、キュウリ、ミニトマト
1-18.06.21 夏空.jpg
          ↑  梅雨の合間、もう夏空ですね
1-18.06.21 菜園の紫陽花.jpg
          ↑  菜園のお隣の区画で咲かせている紫陽花

nice!(140) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 140

ねぎ坊主ジャカランダの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。