SSブログ

高野山金剛峯寺で写経 [旅行]

日本三美人の湯 龍神温泉で1泊した翌日7月19日は高野龍神スカイラインを走って高野山に向か
い、総本山金剛峯寺で写経をし奉納してきました。
今までにもお寺は四国88ヵ寺、西国33ヵ寺、近畿36不動尊、関西25花の寺などお参りして
いますが写経をしたのは初めてです。落ちついて時間をかけ静かな写経室で一字一字心を込めての
写経、約2時間をかけましたが、騒がしい日常生活から離れて一心に写経に専念するのもいいもの
です。日常ほとんど使うことがない極細の毛筆は苦手で上手くは書けなかった写経ですが、文字の
上手下手にかかわらず奥の院御廟前に奉納されます。写経中ほとんど一言も話さず写経に専念した
ためか、奉納を依頼して屋外に出たとき、ほっとするとともに我に帰ったような気持になりました。
写経を体験して本当によかったし、また機会があれば再度挑戦したいと思いました。

以上で1泊2日の旅行記を終わります。最後までご覧いただきありがとうございました。

1-18.07.24 龍神温泉.jpg
             ↑  宿泊したホテルの近くでは鮎釣りをしていました
1--1018.07.19 高野龍神スカイライン.jpg
        ↑ ↓ ↓  紀伊山地の屋根を縫って走る高野龍神スカイライン
1-18.07.24 高野龍神スカイラインからの眺め.jpg
1-18.07.24 高野龍神スカイライン-2.jpg
1-18.07.24 金剛峯寺.jpg
                ↑  総本山 金剛峯寺
1-18.07.24 大師教会本部.jpg
             ↑  写経する大師教会本部
1-18.07.24 写経室.jpg
             ↑  写経室(既に3人が写経していました)
1-18.07.24 写経.jpg 
            ↑  2時間かけた写経を奉納してきました

  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[頂き物]  いつも果物を届けてくれる現役時代の同僚が昨日 晩生の桃をご夫婦で届けてくれまし
      た。 暑い天候が続いている中で収獲し出荷しているとのことですが、ご苦労も思い浮
      かべながら有り難くいただきます。

1-18.07.24 桃.jpg



nice!(135) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 135

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。