SSブログ

太陽の方向を向かない向日葵 [花]

夏の暑い季節の花と言えば向日葵を思い浮かべる方が多いと思います。その向日葵いつも太陽の方
向を向いているのでしょうか。
いいえ、そんなことはありません。若い成長盛りの向日葵は太陽の方角について首を回しますが、
涼しさが感じられる今の時期になってくると成長が止まっていてどちらか一方向に向いたまま止ま
っています。これは成長ホルモンによるものだそうで、成長の止まった向日葵には太陽エネルギー
吸収の必要がないからだそうです。もちろん東向きで止まっている花は午前中は太陽の方向を向い
ているように見えますが、午後になっても西を向きません。
植物も私もそうですがお年寄りは動作が鈍くなるようですね。

1-18.08.23 向日葵-1.jpg
           ↑ ↓  午後だったので東から逆光で撮っています
1-18.08.23 向日葵-2.jpg
1-18.08.23 向日葵-3.jpg
              ↑  太陽に背を向けた向日葵 (午後順光で撮影)
1-18.08.23 ハナトラノオ.jpg
            ↑  近くで咲いていたハナトラノオとノウゼンカズラ ↓ ↓  
1-18.08.23 ノウゼンカズラ-1.jpg 1-18.08.23 ノウゼンカズラ-2.jpg

nice!(122) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 122

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。