SSブログ

稔りの秋 [風景]

秋の御彼岸、秋分の日9月23日 農家である田舎へお彼岸参りに行ってきました。 私の実家と家内
の実家が同じ方向なので1日に2軒にお参りするのであまりゆっくりも出来ませんでしたが、兄弟姉
妹が揃って先祖のお墓参りをし、お互いの健康や持病の話しなど話しに花が咲き、それぞれ歳を重ね
ていることを改めて実感しました。
今 農家では秋の収穫が始まろうとしている時期になります。稲穂が頭を垂れ、果物は色付き始め 農
家にしとって一番嬉しい季節なんですが、今年はは台風20、21号の被害を多少なりとも受け、稲
は品種により倒されたり、果物は葉っぱが吹き飛ばされ果実に傷がつき売り物にならないものが多い
など悲喜こもごもと言ったところでした。お米にしても果物にしても農家のこんなご苦労を考えなが
ら味わっていただきたいものです。

1-18.09.26 稲.jpg
                ↑  収穫間近の稲
1-18.09.26 稲刈り.jpg
             ↑  小規模農家では手作業で稲の天日干し
1-18.09.26 柿.jpg 1-18.09.26 みかん.jpg
       ↑  平核無柿               ↑  みかん
1-18.09.26 キウイ.jpg
                 ↑  キウイ
1-18.09.26 葉ぼたん.jpg
             ↑  お正月の飾りに使う葉ぼたん
1-18.09.26 彼岸花-1.jpg
                ↑ ↓  彼岸花
1-18.09.26 彼岸花-2.jpg
1-18.09.26 つゆ草.jpg 1-18.09.26 ダリア.jpg
        ↑  ツユクサ              ↑  ダリア
1-18.09.26 萩.jpg
                   ↑  萩

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[頂き物] いつも自分で栽培した果物を届けてくれる元職場の同僚、今度は葡萄(品種は巨峰)を持っ
     てきてくれました。葡萄を食べるのは もちろん今年初めてで大粒で大変甘く、我が家か
     らはお返しするもの
が何も無く心苦しく思いながらも有り難くいただいています。

1-18.09.26 葡萄.jpg




nice!(127) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 127

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。