SSブログ

キョウチクトウ(夾竹桃) [花]

今日も早朝から菜園の水やりに行きました。途中に大きなキョウチクトウ(夾竹桃)の木がありますが暑さに負けず樹勢は旺盛で花も今が盛りといっぱいつけています。それに比べ私は慢性的な運動不足、歩行不足、便利な世の中のお蔭かもしれませんが足腰の老化を早め、元気なのは口先ばかりで反省しています。少し涼しくなれば毎日一時間程度の歩行(散歩)をしたいと思っています。

     樹高8~9mもあるキョウチクトウ(夾竹桃)

 

         花のアップ写真


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

Cecilia

夾竹桃を初めて知ったのは中学時代の文通相手(男の子でした!)にこの花のことを書いた詩をもらった時でした。素敵な名前ですよね。
高速をドライブしてもこの花がたくさん咲いていて、心が和みます。
by Cecilia (2006-08-29 18:08) 

enosan

Cecilia さん、nice&コメント有り難う御座います。
夾竹桃、こんな漢字名は今回記事にして始めて知った次第です。
私の知る範囲では桃色の花ですが、白花もあるそうです。
by enosan (2006-08-29 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。