SSブログ

クロスワードパズル [クロスワード・パズル]

毎週木曜日のM新聞夕刊にクロスワードパズルが掲載されています。 私がこのパズルを始めたのは友人のすすめもあって平成17年1月だったと思います。 最初は今更パズルなんてと思っていたのですが、いざ始めてみるとなかなかむづかしく、70前後あるタテ、ヨコのカギを全問正解するには自分の知識や、辞書等の活用だけでは到底無理なことがわかり、友人のアドバイスもあってインターネットの力を借りることにしました。 それ以来、毎週木曜日の夕刊が来るのを待ちかねて、妻の応援も借り、夕食までに完成させるのを目標にしていますが2~3難問が残り、夜遅くまでかかることもしばしばあります。 昨日31日のものは比較的易しく予定時間までに余裕をもって完成し、夕食時祝杯をあげた次第です(完成しても、しなくてもいつも祝杯) 時間に余裕のある方は一度試してみては如何でしようか。 毎週出てくる答えを全部覚えていたとすれば相当幅広く知識が深まることは間違いないと思います。 私はその場限りで忘れるのが得意な方ですが……。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

Cecilia

漢字や歴史のクロスワードパズルの雑誌を何度か買いました。
勉強になりますよね~!
by Cecilia (2006-09-01 11:03) 

enosan

Cecilia さん、nice&コメント有り難う御座います。
パズルを始めて1年8ケ月、自分ながら一度も欠かずよく続いているものだと思っています。忘れるのが得意な私ですが少しは、ぼけ防止になっているかと思っています。
by enosan (2006-09-01 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

もう生え揃った庭の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。