SSブログ

八つ頭(やつがしら) [家庭菜園]

里芋の一種、八つ頭(やつか゜しら)が大きく育っているので、今日はその茎を少し取ってきました。

八つ頭は普通の里芋と違って茎の赤いのが特徴でやや小振り、芋はもちろん茎もおいしく食べられます。また、茎の皮を剥いで乾燥すれば1~2年は保存でき、煮たり、炒めてもおいしくいただけます。芋の収穫は11月下旬になります。

 

        今年は雨が少なく全般に小振りな八つ頭

     

  株張りはよく育っている           収穫してきた八つ頭の茎


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

畑の帽子

水が十分にもらえているサトイモとお見受けしました。
綺麗な茎と葉です。
私は自分では作っていませんが、親芋のから揚げが大好きです。
茎の乾燥したものを水で戻して酢の物にしたのも美味しいですよね。
体にも良いらしくて「昔は産後の肥立ちが良くなると言われ 産婦さんに食べさせた」と聞きました。
by 畑の帽子 (2006-09-04 21:25) 

enosan

畑の帽子さん、nice&コメント有り難う御座います。
当方も特に八つ頭が好きで毎年作っています。産後の肥立ちが良くなる話は生前の母に聞いたことがあります。
by enosan (2006-09-04 23:23) 

ヤツガシラは、芋の他茎がズイキとして美味しいですものね。我が家では酢の物でいただいておりますよ。。葉が青々としてますね。。確かに手入れがしっかりとされているようですね。。
by (2006-09-05 15:31) 

enosan

mizusato さん、nice&コメント有り難う御座います。
当方も酢のもの、又は煮物として食べています。
今年は梅雨明けから雨が全く降らず、水やりも手抜きしたためか株張りは良いのですが背丈は例年よりやや小振りになりました。
by enosan (2006-09-05 16:47) 

MERRY

お芋の茎って食べられたんですね、知らなかった。
一度、サトイモを育てたことがあるんですが、茎、捨てちゃってました。もったいなかったですね! 酢の物だとどんなお味なんだろう?
by MERRY (2006-09-05 16:57) 

enosan

里芋の一種、八つ頭の茎はおいしく食べられます。
私は八つ頭に限らず酢のものが好きで家内によく作ってもらいます。
八つ頭の酢のものの味、さて何といったらよいか、酢レンコンに近い味 ?。
by enosan (2006-09-05 17:24) 

MERRY

酢レンコンは大好きです! 酢、って体にいいから、酢の物をたくさん食べるっていいですよね!
by MERRY (2006-09-06 10:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。