SSブログ

QSLカード(交信証)の受け取り [アマチュア無線]

先日、アマチュア無線のQSLカード(交信証)がJARL(日本アマチュア無線連盟)から一括送付されてきた。 

ゆうパックを開けると北海道から沖縄まで全部で480枚余り。 これを1件1件交信データを自分で管理しているフリーソフト「ハムログ」に入力すべく2日がかりでやっと済ませ一段落。

今までにこちらから送付したカードは月一度、15年間で計37,000枚余り、こちらに送付され受け取るのは2ヶ月に一度。 パソコン入力は受領印だけだが一度に多く送られてくると大変である。

それでもサンデー毎日であり、趣味でしていることであり、あまり苦にならない。

 

      送られてきたQSLカード(交信証)の一部


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

畑の帽子

凄いですね。 このカードは 宝物ですね。^^
enosanさんの記事を読んだ先日から、いろいろ思い出がよみがえり 時々思い出に浸っています。
夏休みには合宿をかねてコンテストに参加して徹夜で無線機に向かっていました。女性のハム人口が少なかったので電波の上ではモテモテでしたよ。^^;
        (例え、ノイズがひどく受信状況最悪でも)
今はどうなんでしょう?小さな子供さんも結構いらっしゃったけど。
enosanさんは50? モービルでなさっているのですか?
友人は(女性)144でサイクリングしながら楽しんでいました。
 つらつらと勝手に思い出を連ねてしまいましたが、
         時々記事になるのを楽しみにしていますね。
by 畑の帽子 (2006-09-05 20:35) 

MERRY

そういえば、うちの夫もアマチュア無線の免許持ってます。10年以上前、まだ携帯が普及していない時に、キャンプ仲間と連絡を取ったり、スキーに行った時にゲレンデで連絡取れるように、ハンディの無線機器を使っていましたっけ。なんか、懐かしい! そういえば、免許も無線の機械もどうなったのかしら。
by MERRY (2006-09-06 10:11) 

enosan

畑の帽子さん、nice&コメント有り難う御座います。
今でもYLさんが出てくれると我先にと競っていますよ。
私は年間を通して7MHZ、夏場は21MHZに主に出ています。また移動運用が好きでモービルから出ることが多いです。その他144.430MHZにも出られますが携帯電話の普及から今では開店休業の状態です。
by enosan (2006-09-06 13:03) 

enosan

MERRYさん、コメントありがとうございます。
最近携帯電話の普及により、アマチュア無線人口も少なくなり、144.430MHZは開店休業の状態です。
現在続けている人は、7.21MHZ等、国内外の遠距離交信を楽しむ人が主になっています。私は外国語が苦手なため、国内がほとんどです。
by enosan (2006-09-06 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

八つ頭(やつがしら)大根の間引き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。