SSブログ

大根の間引き [家庭菜園]

紀子さま、男子ご出産おめでとう御座います。

今日は朝からテレビの特別番組を見ていて菜園に行くのが遅くなりました。

大根の種蒔きをして10日、もう本葉が2~3枚出るまでに育ちましたので、今日は第1回目の間引きをして、追肥を少し与えました。 気温が高いせいか成育が早く順調なすべり出しです。

間引き菜は 「おしたし」 としていただくことにしました。

 

              本葉が2~3枚出たところで間引きした大根

 

             間引き菜は 「おしたし」 に


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

畑の帽子

やわらかそうな間引き菜ですね。美味しそうです。
enosanさんは「おしたし」ですか?
私の周囲は「お浸し」です。^^
by 畑の帽子 (2006-09-06 17:33) 

enosan

畑の帽子さん、nice&コメント有り難う御座います。
「おしたし」、「おひたし」、はてどちらでしょうか。地方によって呼び方が微妙に違うようですね。
インターネットで検索してみると両方の呼び方があるようです。
by enosan (2006-09-06 19:52) 

MERRY

私は「おひたし」です。つゆにひたしてあるので、おひたしかな、と思っていたんですが・・・。
by MERRY (2006-09-07 13:39) 

enosan

MERRY さん、nice&コメント有り難う御座います。
インターネットでは両方の呼び方があったのですが、国語辞典で調べてみました。結果は「お浸し(おひたし)」で、野菜をゆでて、醤油、かつおぶし等をかけたもの。とあり「おしたし」は「おひたし」の変化したもの、とありました。
ありがとうございました。
by enosan (2006-09-07 14:04) 

enosan

畑の帽子さん。 MERRYさんからもご指摘いただき、国語辞典でも調べてみました。結果は「お浸し(おひたし)」で、野菜をゆでて、醤油、かつおぶし等をかけたもの。とあり「おしたし」は「おひたし」の変化したもの、とありました。
ありがとうございました。
by enosan (2006-09-07 14:09) 

MERRY

「おひたし」でしたか。私はモロヘイヤのお浸しが最近気に入っていて、ビニール袋に入れたモロヘイヤをレンジで1分ちょっとチンして、その後、水で冷やし、細かく刻んで、つゆとかつおぶしをかけます。つゆは最近手作りしています。
by MERRY (2006-09-08 11:04) 

enosan

MERRYさん、有り難う御座います。
モロヘイヤは最近スーパーでも手に入るし、健康食品として自宅でも育てやすい野菜です。お浸しもいいですね。
by enosan (2006-09-08 18:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。