SSブログ

子蕪、春菊の種蒔き [家庭菜園]

雨が続いていたがお天気になり、畑も丁度よい乾き具合となった。

今日は秋冬野菜のうち、子蕪、春菊の種を蒔くことにした。 早くから地づくりの準備はしていたので短時間で終わることが出来た。

この菜園の欠点は芽が出るまで鳥害があること。 やむおえず目の細かい網をかけておく必要がある。

   

       極早生種の金町子蕪          中葉春菊(中葉新菊)


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

畑の帽子

種をつつくなんて、小鳥でしょうか。 悪さをしますね。
まだ蕪も春菊も蒔いていません。
遅くなっちゃいますね…。
by 畑の帽子 (2006-09-09 21:59) 

enosan

畑の帽子さん、コメント有り難う御座います。
そうなんです。何故か小鳥が多く困ったものです。
蕪、春菊の種蒔き、まだ遅くはないです。私が少し早い方だと思います。
by enosan (2006-09-10 09:48) 

シータ

 私は9月に.なつたらすぐに蒔くようにしています
 種は蒔く前夜から水にひたして吸水させておきます
 そのほうが発芽がよいようです
by シータ (2006-09-13 11:33) 

enosan

シータさん、コメント有り難う御座います。
そうですね。前夜のお風呂の湯に浸しておくこともあります。
有り難う御座いました。
by enosan (2006-09-13 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おしろい花「てまり」づくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。