SSブログ

CQ.CQ.CQ [アマチュア無線]

今日は朝から小雨が降ったり、やんだりのお天気、菜園に行くのはお休みにして、最近あまり出ていなかったアマチュア無線で電波を出してみた。

使用周波数は短波の7MHZ(メガヘルツ)帯、混信のなさそうな周波数を選びCQ.CQ.CQ(各局.各局.各局) と電波を出すと、早速、横浜市のアマチュア無線局から応答があり、交信レポートの相互交換の他、お天気の状況、以前に交信したときの話、QSLカードの届き具合その他、おしゃべりしてマイクを置く。

続いて東京八王子市、神奈川県、東京足立区、横浜市、埼玉県、茨城県、高知県などから呼び出しがあり、約1時間30分の交信.おしゃべりを楽しんだ。

今日交信した無線局の中には、押し花のカードや、道の駅のスタンプをついたカード等、工夫をこらしたカードを送ってくれる局もあり、数ヶ月後に届くカードを見るのも楽しみである。

秋に入ると気候もよくなるので、夏場暑さのため休んでいた、県内市町村へも移動して電波を出したいと思っている。

 

            自宅の短波帯アマチュア無線機


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

畑の帽子

懐かしい!と言いたい所ですが、私のかすかな記憶の中にある無線機はどんなんだったかなぁと…。真ん中の大きなつまみはダイヤルで、右の上下どちらかがチューニングかなぁ?いろんなボタンがたくさんあって、何か違うような、そんなんだったような…。
30年前でも古いくらいだったから、(たしかTORIO)違ってあたりまえですか?
キーボードがありますが、交信記録はパソコンで整理されるのですか?
秋の青空の下、移動で電波出されるのは楽しみですね。
by 畑の帽子 (2006-09-14 00:11) 

enosan

畑の帽子さん、nice&コメント有り難う御座います。
そうなんです。いろんなツマミやボタンがたくさんあるのですが、常時使うのは
一つか二つです。最近の電気(電子)機器は殆ど使わない機能が多くて購入価額をつり上げています。
交信記録はすべて、フリーソフト「ハムログ」で管理し、自宅ではデスクトップを屋外移動の時はノートパソコンを使っています。
by enosan (2006-09-14 09:23) 

enosan

mizusato さん、nice有り難う御座います。
移動運用が主で、自宅から電波を出すことは少ないのですが、今日は雨模様だったので退屈しのぎに無線でおしゃべりをしていました。
by enosan (2006-09-15 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋茄子すすき と ききょう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。