SSブログ

秋茄子 [家庭菜園]

春から初夏にかけ一通り収穫を楽しんだ茄子。 夏場に入った頃を見計って枝の切り戻しをしていた。

あまり期待せず畑の隅に1本だけ残していたその茄子が、新しい枝葉を伸ばし花をたくさんつけ、早いものはもう収穫出来るまでになった。

今日は3個しか収穫出来なかったが、まだ小さなものや花の数から見て20個位は収穫出来そう。

秋茄子はやや小振りだが、取りたての水茄子を浅漬け(漬け物)にして食べると大変おいしくいただけます。

    

      今日収穫した茄子            次々収穫が期待出来そう


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

畑の帽子

つやつや、まるまるして 美味しそうなナスです。
一本で20個は、楽しみですね。
by 畑の帽子 (2006-09-12 17:57) 

enosan

畑の帽子さん、nice&コメント有り難う御座います。
夏に枝を切り戻しし、二度にわたって収穫するのは今年が始めてなんです。
切り戻ししなかった昨年までは、後半あまり良い茄子が採れなかったのですが
今年は枝葉も生き生きとして、茄子もみずみずしいものがとれています。
by enosan (2006-09-12 19:11) 

enosan

mizusato さん、nice有り難う御座います。
一本だけ残していた秋茄子が収穫出来、思わぬ儲けものです。
by enosan (2006-09-15 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

電気器具量販店でCQ.CQ.CQ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。