SSブログ

彼岸の夕日 [風景]

mizusato さんの9月24日の記事、秋の夕日は本当にきれいです。 私共の地元には 「夕日を見る会」 の集いがあるくらいです。

私共の地元では、彼岸の中日の夕日は 「ハナがフル」 と呼び、「夕日が花のように落ちる」、また 「七色の光の玉が飛んでくる」 などと言って、「自然クラブ」 や 「夕日を見る会」 の人たちの集いも催されています。

この3枚の写真は彼岸の中日前後に海に向かって沈んでいく夕日を撮ったものです。

 

この時期は太陽の沈む位置が丁度西になり、見える位置もよく、空気も澄んでいることから きれいに見えるようです。

 


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 6

畑の帽子

 きれいですねー。
真ん中の画像、夕陽から まっすぐ一条となって海面を照らし そのまま陸の歩道を照らしている光は 何か不思議な光に思えます。
夕陽のまわりのかさが炎のようですね。
by 畑の帽子 (2006-09-26 17:01) 

水郷の夕日と比べ物にならないほど奇麗な夕日ですね。。やはり日が海に沈んでいくというところが一番奇麗です。。その際の波が金色に輝くのもなんとも風流ですね。。
by (2006-09-26 17:56) 

enosan

畑の帽子さん、nice&コメント有り難う御座います。
海面への反射と、シルエットの二人の人物にひかれシャッターをきりました。
by enosan (2006-09-26 18:16) 

enosan

mizusato さん、nice&コメント有り難う御座います。
県下の朝日、夕日100選に選ばれている地点での撮影でしたが、海面への反射、シルエットの人物にひかれシャッターをきりました。
by enosan (2006-09-26 18:25) 

wmsyoen

私も旅先で時々夕日を写した事があるのですが満足できるようなものはありません。enosanさんの写真は沈みつつある夕日から海面を走る光、その先のシルエットの人物とのコントラスト、すばらしいですね。
by wmsyoen (2006-09-26 22:57) 

enosan

wmsyoen さん、コメント有り難う御座います。
朝日、夕日は刻々と明るさが変化するのでタイミングよく撮ることが大事です。
この写真は海面への反射と、シルエットの人物にひかれて撮りました。
by enosan (2006-09-27 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。