SSブログ

アマチュア無線移動運用 [アマチュア無線]

今日は午前中、家内の実家へ彼岸参りに行く。 お墓参り等を午前中に終え、午後は近くの川原でアマチュア無線による移動運用を楽しんだ。

川原にポールを立て約20m長の逆V字型のアンテナを張り、使用周波数は7MHZ (メガヘルツ ) 、いつものとおり CQ.CQ.CQ (各局.各局.各局) と電波を出し、応答のあったアマチュア無線局と交信した。

今日の相手局は、長野県、茨城県、埼玉県、千葉県、栃木県、宮城県、神奈川県、北海道、東京、八丈島、新潟県等と地元局で、計29局との交信、おしゃべりをし、それぞれ交信証の相互交換を約束して帰宅した。

 

今日は電波の伝搬状況は まずまず であったが混信が多く、移動運用としては交信局数は少ない方だった。 それでも久し振りの移動運用だったのと、良いお天気に恵まれ気分も すっきり した一日であった。

           菜園 今日の収穫 茄子2個

 


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

畑の帽子

移動局でも本格的にアンテナを立ててなさっておられるのですね。
モービルでは50Mくらいを、車につけたアンテナでされているのかと思いました。そのアンテナのポールは伸縮式ですか?重そうですね.
キャンプなども楽しいでしょうね。 
広々とした川原でテントを張りアンテナを立て 夜中まで交信をする...。
休憩しながら夜空の星を見る…。 あったかい飲み物をすすりながら。 
あっ すみません。 また勝手に妄想していました。 
        昔の合宿はこんな感じでした。^^
   
by 畑の帽子 (2006-09-25 18:13) 

enosan

畑の帽子さん、nice&すてきなコメントありがとうございます。
ポールは魚釣り竿のようなアルミの伸縮式ですので片手で持てる軽さです。
縮めるとマイカーのトランクに収まります。
畑の帽子さんがおっしゃるとおり、もう少し若い頃は、友達とバーベキューをしながら、若干アルコールも入って交替で夜遅くまで交信する。こんなこともしましたが、現在はほとんど家内の同伴で (家内も免許を持っている) 昼間の移動オンリーです。
by enosan (2006-09-25 19:50) 

みほ

家の県とも交信されてるようですね。
如何ですか茨城県は?
by みほ (2006-09-26 09:58) 

enosan

みほさん、nice&コメント有り難う御座います。
茨城県は取手市の方は昨日初めての交信、つくば市の方は2度目の交信で、何れも楽しい局長さんでした。
私の家内も免許を持っていますので、この2局とは私に続いて交信させてもらいました。
by enosan (2006-09-26 13:41) 

友人が昔、無線を行っていました。。とても楽しそうに会話していたことを思い出しました。。
by (2006-09-26 17:54) 

enosan

mizusato さん、nice&コメント有り難う御座います。
昔は遊びの王様と言われたとか。 最近は携帯電話の普及から、無線人口は少なくなりました。現在続けている人は遠距離の交信を楽しむ人が主になりました。
by enosan (2006-09-26 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ほうれん草.大根彼岸の夕日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。