SSブログ

ぎんなん [果実]

昨日のウォーキングで見つけておいた 「ぎんなん」、今日もウォーキングを兼ねて同じコースを回り落ちている実を拾ってきた。

イチョウの実は果肉の匂いが強く、油脂で手が荒れるので薄いゴム手袋をして拾うのがよい。 まだ たくさん木に実っているもの、熟して落ちている木、さまざまだが たくさん実っている木のものは粒が小さい。

 

誰も拾いに来ないのか、それとも気がつかないのか、たくさん落ちているので、その中から大きいものだけを100粒程拾ってきた。

    

早速、果肉をとり中の実をきれいに洗って乾燥させた。 長く保存するのであれば、何日も天日乾燥しなければならないが、この程度ならすぐなくなってしまうと思う。

ぎんなんの実は 炊き込みご飯や、茶わん蒸し、そのまま炒って食べてもおいしくいただける。


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

あっ、美味しそうですね!
子供の頃は、あまり好きではなかったのですが、お酒を飲むようになってから、変わりました。
それにしても、あの臭いは何とかならないのでしょうか?
by (2006-10-04 19:35) 

畑の帽子

まるで葡萄のように ぎっしり付いてますね。
美味しいでしょうね。
by 畑の帽子 (2006-10-04 20:19) 

enosan

オオカミちゃまさん
nice&コメント有り難う御座います。
お酒の肴にいいですね。私は専らそちらの方です。
本当 ! 果肉の匂いはどうしようもありません。
by enosan (2006-10-04 20:39) 

enosan

畑の帽子さん
nice&コメント有り難う御座います。
イチョウにも雌雄の木があり、実のつく木と、つかない木があります。
私の好物で酒の肴にいただきますが美味しいです。
by enosan (2006-10-04 20:45) 

みほ

もう銀杏が落ち始めたのですか。
山郷のお宅に取りに行く季節なのですかね。
何でもよくご存知のようですね!
by みほ (2006-10-05 10:14) 

enosan

みほさん、nice&コメント有り難う御座います。
木によりまだ実の青いものから、熟して落果しているものまで、まちまちです。
これからが本番ではないでしょうか。
by enosan (2006-10-05 12:10) 

みほ

田舎をお持ちでしたか。
よかったですね。
視点がわかるような気がいたします。
by みほ (2006-10-05 13:12) 

enosan

みほさん、再度のコメント有り難う御座います。
そうなんです。現在田舎に帰るのはお彼岸参りくらいですが。
田舎の自然がなつかしいです。
by enosan (2006-10-05 13:45) 

これからギンナンの季節ですね。。
炒って塩を付けて一杯といただくのが大好きですよ。。
茶碗蒸しも良いですね。。(^_^)/
by (2006-10-05 17:48) 

enosan

mizusato さん
nice&コメント有り難う御座います。
これからが最盛期でしょうね。
そのとおり、私は酒の肴につまむのが大好きです。
by enosan (2006-10-05 18:05) 

MERRY

銀杏の実、ってこんなふうになっているんですね。初めて見ました。銀杏の皮をむくのは、夫は土に埋めておくんだよ、なんていってましたが、手でもむけるんですね。息子の学校にイチョウがあるので、落ちてないか、聞いてみようっと。
by MERRY (2006-10-07 13:34) 

enosan

MERRY さん
nice&コメント有り難う御座います。
熟して落果したようなものであれば、即手でむけますが、木から採ってきたような生々しい実は、しばらく土に埋めておくと果肉が柔らかくなり、むきやすくなります。
by enosan (2006-10-08 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウォーキングクロスワードパズル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。