SSブログ

クロスワードパズル [クロスワード・パズル]

木曜日のM新聞夕刊がくると クロスワードパズル が掲載されており、いつも新聞のくるのを待っている。

先日の新聞 「いきいき生活.男の気持ち」 欄によると 「はまった」 の見出しで、このパズルの日はご夫婦で集中力と、頭の機能回復に専念出来る大切な日である旨の投稿記事であった。

我が家でもこのパズルに 「はまって」 家内と仲良く(?)頭を並べ、16時頃からこのパズルに挑戦する。 夕食までに完成すればよいが、時には遅くなることもあり、この木曜日に限っては夕食時間が一定でない。  最近は全問正解を続けているが、いつまで続くか、続けられるか、わからないが難問にも挑戦して続けて行きたい。

それにしても、このパズルを考えている人はどんな人なんだろうと思う。 かなり広い分野の現在から歴史上の出来事、諺、格言、四字熟語、世界の文学、地理、動植物、料理等々、本当に幅広い高い知識がなければつくれないと思う。

今日は比較的易しく、18時すぎには完成することが出来たが、辞書はもちろん、インターネットの力を借りる点が多かった。 

もう、1年9ヶ月程欠かさず続けているが、これも老人ぼけ防止の一助になればと思って、これからも可能な限り続けていきたい。

 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

私はY新聞なんですが、日曜日に掲載されています。
最近は、クロスワードパズルよりも数独にはまっています。
最初は、1時間くらい掛かっていたものが、今では、簡単な問題の時で10分くらいで、難問の時は30分くらいで解けるようになりました。
多少頭の回転が良くなったような・・・???
by (2006-10-05 19:36) 

enosan

オオカミちゃまさん
nice&コメント有り難う御座います。
Y新聞の数独はよく知りませんが、10分で解けるのは優等生ですね。
パズルにしても、数独にしても頭の体操になるのは間違いなさそうです。
何かに 「はまる」 ことも大事でないでしょうか。
by enosan (2006-10-05 19:59) 

みほ

モンシロチョウへのコメントありがとうございました。
クロスワードパズルもなさるのですか。
多才でいらっしゃいますね。
きちょうの秘め事も載せました。
よろしかったらどうぞ!
by みほ (2006-10-05 20:42) 

enosan

みほさん
nice&コメント有り難う御座います。
クロスワードパズルに今、はまって います。
きちょうの記事拝見します。コメントはそちらで。
by enosan (2006-10-05 22:02) 

wmsyoen

木曜日夕刊のクロスワードパズルにはまっている一人です。
今日のパズルは、インターネットのの力を借りつつスムーズに解くことが出来ました。
by wmsyoen (2006-10-05 22:30) 

enosan

wmsyoen さん、コメント有り難う御座います。
先週の続いて今週も比較的易しかったですね。
パズルを終わって、ブログを送信したら丁度夕食の時間でした。
by enosan (2006-10-06 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ぎんなん中秋の名月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。