SSブログ

中秋の名月 [風景]

今日は中秋の名月、お月見である。

古くから日本には旧暦8月15日の秋の空に昇る満月を 「中秋の名月」 と呼んで鑑賞する風習があり、田舎に育った私には、すすきとお団子、里芋を軒先に供え、満月の月を見ながら夜遅くまで遊んだ記憶がある。

毎日が何かに追われているような気忙しい現在、都会を中心に消え去る傾向にあるようだが、当地方ではまだその風習も受け継がれ、スーパーマーケットでは、すすきや萩、月見団子、里芋等、多くの人が買い求めている。 また、お月見コンサートや観月会が開かれているところもあり、今後も是非残していきたい風習、行事である。

一つ気がついたことがある。 中秋の名月、即ち旧暦の8月15日は、旧暦の暦によると6曜の 「仏滅」 に毎年必ずなるそうだ。 今まで知らなかったが、このブログを書いて初めて気がついた。

今夜はあいにく雲が多く、きれいな月も見えるかどうか。 写真は過年度の中秋の名月に撮った、お城の屋根上に昇る満月である。

 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

みほ

沖縄と鹿児島が晴れてると思っていたらここにも名月が!
いいですね、ブログで名月が拝めて。
ありがとうございます。
ごんごろ村では、みな自前です。
すすきや萩、月見団子、里芋も栗も柿も何でも!
by みほ (2006-10-06 21:13) 

東京は、ひどい天気で見ることができなかったです。
名月どころか、ここ何日か月が出てる夜空を見ていないですよ。
一日過ぎましたけど、今日は月が見えそうな天気です。
by (2006-10-07 10:38) 

enosan

みほさん
nice&コメント有り難う御座います。
全部、自前で出来るなんて うらやましい。
私は田舎育ちなもので田舎がなつかしい。
by enosan (2006-10-07 10:39) 

enosan

オオカミちゃまさん
nice&コメント有り難う御座います。
こちらも時々雲間に見えた程度です。写真を撮りにお城に行く予定をしていたのですが諦めました。
by enosan (2006-10-07 10:43) 

enosan

畑の帽子さん、nice 有り難う御座います。
名月、雲の合間に時々見えた程度でした。
by enosan (2006-10-07 10:46) 

みほ

石仏へのご訪問ありがとうございました。
enosanさんの故郷の石仏も見られたら最高ですね。
by みほ (2006-10-07 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。