南紀州の旅(前半) [旅行]

12月10日~11日、南紀州のドライブに久し振りに出かけた。 この地域は私が現役時代の一時期数年間にわたって管轄していた地域でもあり、地理や観光地もよく知っているが、今回はこれも久し振りに鯨料理を食べるのが目的であった。

この12月10日は家内も趣味の会の定例勉強会で同方向へ出かけていたので、良いお天気となった午後現地で、遅く出発した私と合流してのドライブとなった。

先ず、本州最南端の潮岬に到着、潮岬灯台をカメラに収めた後、付近の水仙や椿が満開の中、広い芝生を散策したが休日とあって他の幾組かのカップルも見受けられた。

続いて、弘法大師が一晩のうちに作ったとの伝説がある橋杭岩に向かう。 この橋杭岩は本州最南端の町串本町の海岸から、向かいの同町紀伊大島に向かって約850mもの長さにわたって、大小約40の岩が連続してそそり立っている名勝であり、国の天然記念物の指定も受けている。 また、この橋杭岩を通して見る朝日は美しく日本の朝日百選にもなっている。 (今回は串本町で宿泊しなかったので朝日の写真は撮れなかった)                                     橋杭岩写真下段の左から二つ目の岩が弘法大師が手を合わしている姿に見えないでしょうか。 春秋の彼岸頃にはこの岩の前に朝日が出るので絶好の被写体となり、お天気の良い朝はアマチュア.カメラマンの行列が出来るほどである。

ここで小休止の後今日の宿泊地、日本の古式捕鯨の発祥地太地町に向かうが、太地町に入る道路脇には先ず大小2頭の実物大に近い鯨の模型が出迎えてくれる。 太地町はリアス式海岸の良港にも恵まれ古くから捕鯨の町、漁業の町として栄えたが商業捕鯨の中断もあり、現在は調査捕鯨や近海の鯨追い込み漁を続けている。

今日の宿舎は鯨にちなんだ名の町営国民宿舎で、やはり鯨料理が売りものである。 写真は上段左から、鯨のお刺身(ミンク鯨、赤身)、サエズリ(ミンク鯨、舌)、竜田揚げ(ミンク鯨、赤身)、下段左が鯨のゴマ和えである。 その他は一般の料理であるが食べ切れない量と、久し振りの鯨の味に満足した。

今日は久し振りのドライブで約200Km走ってきたのと、適度なアルコールで早くから床についた。