SSブログ

アマチュア無線局再免許申請 [アマチュア無線]

私がアマチュア無線技士の免許を取得したのが平成3年12月、コールサインが付与された無線局開設免許が4年2月である。

私がアマチュア無線を始めた動機は定年退職を数年後にひかえ、先輩から退職するとサンデー毎日となるので、何時でも、一人でも出来る趣味を持っておくのがよいと聞いたためでもあるが、私の次男が既に無線技士の免許をもっていたことにも影響された。

現役中は無線を楽しんでいる時間的余裕はほとんど無かったが、退職後は北海道から沖縄まで国内各地 ( 国外は外国語が苦手なので日本語の話せる局が大半 ) の局と交信し、おしゃべりし、カード交換し、結構退屈せず遊ぶことが出来た。 今までに交信した局は延べ38,000局余りにもなり、親しくなった局からは土地の珍しいものをいただいたことも多くよい思い出となっている。

無線技士資格に更新はないが、無線局免許は5年毎に更新が必要であり昨日、3回目の再免許申請を提出した。

         

無線技士免許および無線局免許は、家内も私と同時に資格取得し更新しているので、他市町村の観光地へ車で移動した際などには、たまにマイクを握ることもある。

最近はアマチュア無線局も少なくなりつつあるが、24時間いつでも、気の向いた時間に不特定多数の人と交信し遊べるのがおもしろい。 当分続けて行こうと思っている。

 


nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

高校時代の友人が楽しんでいました。。楽しそうだな。。と憧れていましたよ。。
by (2006-12-09 20:27) 

畑の帽子

ご夫婦で共通の趣味を持っていると いいですね。
我が夫は 理系なんですが どうかなぁ…。 
by 畑の帽子 (2006-12-09 20:46) 

enosan

水郷楽人さん
nice&コメント有り難う御座います。
共通する趣味として、誰とでもいつでも気楽に話せるのがいいのかも知れません。
by enosan (2006-12-09 21:03) 

enosan

畑の帽子さん
nice&コメント有り難う御座います。
家内の本来の趣味は手芸なんですが、ライセンスを取るのだけは、私に合わせてくれたのだと思っています。家内がマイクを握ることは数えるほどしかありません。
by enosan (2006-12-09 21:12) 

趣味は多く持っているほうがいいですね。
特に夫婦で同じ趣味を持っていることが
励みになりますね。
アマチュア無線もいいですね。
うちの子供も中学生で無線をやっていたようです。
by (2006-12-10 16:06) 

趣味があるって、素敵なことですよね。
無線をしてる人って、なんとなくカッコよく見えます。
どんな事でも楽しく続けていくことが大事ですね。
by (2006-12-11 11:50) 

enosan

ゆーかりさん
nice&コメント有り難う御座います。
詳しく知っているものは何もない、浅く広くが私の趣味です。
資格をとるとき家内が、私に合わせてくれたのだと思っています。
お子さんが無線をしていたとのこと、資格は重くありませんから、何でも持っていると何時か役に立つことがあります。
by enosan (2006-12-11 17:57) 

enosan

オオカミちゃまさん
nice&コメント有り難う御座います。
無線をしているのは格好よく見えるかどうかは別として、楽しく続けられればいいと思っています。
by enosan (2006-12-11 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ウォーキング南紀州の旅(前半) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。